織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

言葉にできない・・・

2016年04月07日 15時40分59秒 | 日記
今朝DAIちゃんからラインが来てました。


Hey Tomoko

I thought you were picking me up at my house because of the rain.


そうだった、雨の場合、娘と一緒にDAIちゃんを高校まで送り届ける約束をしてたんだー。

英文を読み取る事はまあまあ大丈夫だな!


DAIちゃんとNを乗せた車の中はシーン。

なんとかいいなよ。N

一生懸命携帯の和訳で言葉を探しているけど、なかなか話しかけられないN。

お母さんの出番ですかね


「だいちゃん、学校が終わったら門の前にMちゃんのおじいちゃんが車で来るからね。

授業おわったら、Nが教室まで迎えにいくからだいちゃんは自分の教室で待っていてね」


そう英語で話したつもり・・・

そしたら 「はい」って。

え?通じた?

そしたら今度はDAIちゃんがいきなりどんどん英語で話してきたーーー

「お母さん、なんて言ってるの?」

Nが聞いてきたけど、わかるはずないじゃん。お母さんだって。



全部聞き終わった後で、もう一回言ってっていうのも失礼だけど。

わからんもんはわからんもんで。

もう一回言ってと英語で言ってみた。


リピート アフター ミー

車内に異様な空気が流れ、慌ててNが

「お母さん、それ違うよ。」

あああーーーなんてことでしょう。 

「私の後に続いて言いましょう

って言ってました。

これって英語の先生の授業でよく出てくる文章でしたね



とにかく、学校に行ったら英語の先生をつかまえて、

これから放課後、部活が終わったらどうやって一緒に帰れるか

部活がある曜日や終わる時間を話し合っていらっしゃいとNに話しておきました。


いっそのこと、DAIちゃんはNと同じ茶華道部に1年所属したらどう?

日本の文化学べるよーーん。

おいしい抹茶や和菓子も食べれるしね。

そんなNとのやり取りも全部日本語だとDAIちゃんつまらないから


「部活・・・クラブが終わったら  何時に帰れるか。ファッタイム イズ  フィニッシュ クラブ ・・・

待ち合わせして一緒に トゥゲザーして帰ってこれるように先生 えっと イングリッシュ ティーチャーに聞いておいで。


ああああっと    You ask English Teacher」

とまあ、なんかごちゃごちゃして自分でも何を言いたいのかわからなくなるような、

ルー大柴みたいな日本語と英語がミックスしたような感じになってました。

ごめんね。DAIちゃん。

っていうか、DAIちゃんも日本語しゃべりなよーーー


ああああ~難しい。言葉に出来ないって苦しいですね。

でもね。車を降りた時、DAIちゃんが傘を出そうとしたときのことです。

きちんと折りたたんでてなかなか傘がさせなかったDAIちゃん。

雨がDAIちゃんの頭に落ちていた所、

とまどいながらNが自分の傘をDAIちゃんの方に向けて中に入れてあげたんです。

まさにアイアイ傘状態(笑)

二人の後ろ姿を見て、なんか朝から素敵な気分になりました。







思いやりは国境を越える

言葉が通じなくても、Nの優しい気持ちはきっとDAIちゃんに伝わったと思うよーー。

DAIちゃん これが本場の大和撫子よ

これから1年、がんばってね N と  DAiちゃん!

そして私・・・(^_^;)






さてこちらもがんばってます。

いよいよ動画コンテストも山場!!

皆さんの力で、(私も毎日、2票いれますので 笑)

ラストスパートで一気に上がっていきましょう~


ともちん動画コンテスト 投票はここ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿