織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

毎年恒例!餅つき大会!

2009年12月30日 20時47分29秒 | 日記
そんなに大げさなものではありませんが、機械で毎年お餅つきをしています。
前日に餅米を洗ったり、片付けたりする作業も手間だし、体力も使うので

今年は餅屋さんで注文しようと思ったら結構な額で・・・

今年もがんばる事になりました。


お餅を蒸して・・・


機械に入れて・・・


時々しゃもじで外側をつついて丸くなるのを助けます。


「あちーーーーちーーー!!」

これが大変なんです。

私が一番、手の皮が厚いの切る役目になりました。

上の写真は一回目に夫がやって火傷してしまった模様です。


昼ご飯用に丸く丸めたり


お父さんもがんばって伸し餅を作ってます。
(ちょうど良いタイミングに頭を下げてきてベストショット?


完成!!


なんか私全然手伝ってないイメージですが

昼食タイムは私の出番です。

お餅グラタン


前日のシチューをリメイクしたのは内緒

マーボチーズ餅


(おとといの残りをリメイクしたのも内緒

ここまでは斬新な残り物なくなれメニューですが、ちゃんとこれも作りました。





できたてのお餅はとってもおいしかったです。

食べ過ぎに注意ですけど・・・

明日はお節をがんばってつくりまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿