織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

不名誉の負傷

2011年10月14日 22時26分57秒 | 日記
今日右手を負傷した息子を整形外科に連れていきました。

おとといの夜、兄妹喧嘩で妹に手を出しての不名誉の負傷です。

「作用、反作用の定義だよな」

骨が折れてるかもしれない自分の右手を見て息子が言いました。

ケガをした時にすぐ行かなかったのは、テスト週間だったからです。

病院に行くとぐるぐる巻きにされて字が書けないから

テストが終わるまで我慢ですって言っていたのですがかなり痛かったみたい。

診察の結果。骨には異常なしで安心しました。




実は喧嘩の元の原因は私と娘の親子喧嘩だったのです。

生意気な事を言った娘の事を許せなくて

言い合いになってしまい、大声でお互い話していた所

何度も「静かにしろ!」

と注意しに来た息子。

何回言っても静まらなかったから「うるさい!」

と娘の頭を殴ったのです。

手を出したのは息子ですが、なんか冷静になって考えてみると

自分も反省・・・

家庭内のちょっとしたトラブルだけど、仲良くしなきゃいけないなって思いました。

難しい年頃の娘ですが、今受験生という事でなにやらストレスらしきものを

抱えてるのかもしれません。

口うるさく言わないように、見て見ぬふりをする部分はしないといけないな。

でもここは絶対妥協できない。注意しないとっていうラインがあるじゃないですか。

その度合いが難しいですね。

「今日はおばあちゃんと寝るから!」

啖呵を切った娘に対して

「あら、お風呂1人で入ったの?お母さん、一緒に入ろうかと思ったのにな」

気持ちを切り替えて言って先に寝たら、気がついたら私の横で寝ていました。

子供を嫌いな親も、親を嫌いな子供もいないと思います。

たった一言で喧嘩になり・・・

でもたった一言でまた仲良くなれる。

親子だよね

バトルを繰り返し、愛情も繰り返し確かめあう。

疲れるけど毎日この繰り返しです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こうちゃん)
2011-10-15 10:15:23
息子さんお怪我大丈夫ですか?読んで子供の気持ちもわかるし 親として悪いことは悪いと言わないといけないこともあるし子育ては本当毎日が勉強ですね。私も子供保育園に行き帰って来るとこうきはわがままな時があり 何でママの気持ちがわからないのと怒ってしまうことがあり 後で冷静になると やり過ぎたかなとか考えてしまうことがあり反省したりしてます。大きくなるにつれて こうきもいろいろあるんだろうかなぁ。お互い子育て頑張りましょうね。大好きな子供だからこそ 叱ったりするときもありますね(*^_^*)ファイトです。
返信する
こうちゃんさんへ (oriontomoko)
2011-10-15 20:34:15
小さい時の悩みと大きくなった時の悩みと
ドンドン子供に対する悩みも変わってきますが
私は今思うと、もうちょっと小さい時期に
たくさん抱きしめてあげたかったなって思います。今となっては難しいけどね。(女の子は今でも大丈夫だけど・・・)こうちゃんさんはまだまだむぎゅって出来る年齢だから、
抱きしめてあげてくださいね。お互いがんばりましょう
返信する
ドンマイです! (a~yu あさぎ)
2011-10-15 22:16:24
以前、you tubeで織音さんの事を知り、コメントさせていただいた者です。
またまた、突然のコメントお許しくださいね。

お嬢さんが、おいくつか?!わかりませんが…
うちも娘が居て、中1くらいの頃からだんだん言う事もなまいきになるし、メンドクサイとかムリとか、、
こちらも初めは、まともに受けて喧嘩になっててましたが…
ある時「反抗期=成長期のある時期だけの病気」と思うようにして、やり過ごしたことを思い出しました。
今は、幼稚園の先生になりたい!と、就職活動をしております。。

高校生になると、また落ち着いた気がします。
案外、外ではしっかりやっているものです。
お母さんに対してしか出来ない態度とか、あるみたいです。
けど、女の子は現実的だから、お母さんが大切というのもよくわかっているようですよ。
がんばってくださいね~!
返信する
a~yu あさぎさんへ (oriontomoko)
2011-10-15 22:47:01
コメントありがとうございます。
うれしいですよ
経験からのコメント、とっても参考になりました。たぶん私によく似ているのでしょうか。
すごく腹が立ちます
やり過ごすって大切ですよね。私もバトルになったら
「この子があと1ヶ月の命だったら・・・」
そう想像して気持ちを落ち着かせますね
ちなみにうちの娘も保育士さんになりたいそうです
返信する

コメントを投稿