織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

スタッフ研修♪

2014年09月07日 20時15分28秒 | 日記

結婚式のインフォメーションのお仕事をしてまだ数ヵ月。

まだまだ失敗も多く、不慣れな私ですが、私の所属している派遣会社の社長さんの勧めもあり、

今日服部先生のマナー講座を受講させていただきました。

これから色々なスキルを身につけてがんばって欲しい人に、社長が講座費用を持ってくださったんですよ~。

以前から接客のマナーなどきちんと覚えたいと思っていたので本当にラッキーでした

 

 

仕事だけでなく、自分にとってもすごく勉強になる事がありました。

まず第一印象UP!の講座

 

表情・姿勢・言葉の相乗効果についての講義でした。

口角をあげる事でドーパミン分泌→脳がポジティブな思考をする

背筋を伸ばし、胸を張るとセロトニンが分泌→精神が安定する

お客様に好印象を持っていただける事は自分にも良い事いっぱいなんですよ~。

 

あと自分が発した言葉が脳が体を本当にそのようにしてしまう話も興味深かったです。

つかれた~だめだ~などのマイナス言葉は本当に自分の気持ちと体をそうさせてしまうそうです。

これはいつも私が感じている事なんですよね。

自分が言った言葉が本当にそのようになる。これは言霊って言われていますが、

もう1時間しかない   →  まだ1時間ある。

やりますけど、難しそうです  →  難しそうですがやります。

終わらないと帰れない → 終われば帰れる。

そのほか、忙しい~とか出来ない という言葉も脳にそのように指令をだしてしまうので出来るだけ言わないほうがいいですね。

あとはD言葉

でも。だって。どうせ。だけど。だから。

どれも否定をイメージする言葉ですね。言い訳に受け取られて人間関係にもあまりよくない言葉。

 

その他、立ち方 歩き方、立ち居振る舞いの実践もはっちり教えていただきました~

自分にも相手にも良いホルモン、効果をもたらす言葉は「ありがとう」だそうです。

たくさんたくさんありがとうを言って、そしてまた言ってもらえるようになって

みんなで幸せになりましょう

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Yui)
2014-09-08 20:32:34
先生ーー!
ふなっしー出来ましたョ♪
って、写真投稿できないじゃん!
ショック
  ∧∧l||l
  /⌒ヽ)
~(__)


うまく出来ました。
返信する
Yuiちゃん (oriontomoko)
2014-09-08 20:38:16
できたの?ふなっしー!

すごいじゃん!みたいよ~。

14日のイオンで会える?

もし会えたら見せてね。Yuiちゃんふなっしー♪
返信する
('U+FE4F*U+E51)ウッ… (Yui)
2014-09-08 21:18:39
14日行けないかもです( U+E51´U+2022ωU+2022)ショボン
親に頼みますっ
ワタシ的には行きたいわ
  |
  | 
  ∧,,∧ ショボーン
  (´・ω・)____
 /(∩∩)
返信する
そうなんだ~ (oriontomoko)
2014-09-09 00:42:40
やっぱりイオンは親と一緒じゃないとダメだもんね。

その気持ちだけでもとってもうれしいです

12月23日の10周年記念コンサートで

会えたらいいね。

またどこかで会えるよ~。

コメントありがとう
返信する
Unknown (Yui)
2014-09-10 07:36:34
また何かイベントあるとき教えてくださいU+2661
返信する
Unknown (Yui)
2014-09-10 07:36:36
また何かイベントあるとき教えてくださいU+2661
返信する
はーーい (oriontomoko)
2014-09-10 09:14:17
yuiちゃん

ホームページのトップ画面にもイベント情報載せますし、

ブログでも書きますのでまた遊びにきてね♪
返信する

コメントを投稿