昨夜は娘の演奏研究のレッスンに付き添いで行ってきました。
付き添いと言っても、レッスン中は私も生徒気分♪
娘と同じ楽譜をコピーし、
先生が言われた言葉を一字一句書き漏らさないように自分の楽譜に記入します。
それがもう!昨日は先生絶好調!!
いつもすばらしいアドバイスをくださるのですが、昨日のアドバイスは最高でした。
笑いをこらえつつも、途中で我慢できなくってぷははは・・・
アコーディオン奏者のcobaさんの曲で「EYE」
いったいいつになったら合格もらえるの?っていう感じで
3ヶ月目の昨日も
「次回までもっとがんばってね」
心の中で「はああ・・・・」と言ってるだろうに娘は
「はい」
と明るい返事をしました。
このAの部分はね
男性が女性の様子をうかがってるんだよね。
で。このBの部分になって
男性が女性に対して心をオープンにした感じで広がるイメージ。
で。このDの部分は女性は男性の目に気がついて女性が男性を転がしてるイメージ。
で、最初に戻る時は最初と同じフレーズなんだけど、
このとき、もうすでに男性は大胆になって女性をリードしてるから
一回目よりも自信を持って強く弾く。
一回目も強さはあるんだけど、2回目ほどではないよ。
この曲はたしかに色っぽい大人の雰囲気のする曲。
ただ楽譜を弾くだけでなく、どうゆうシチュエーションか、イメージしながら
演奏すると全然雰囲気が違うんですよね。
空想大好き人間の私は先生の言葉に
「わかるわかる」
と深くうなずいて楽しんでいました。
「さあ、こうゆうイメージを持って弾いてね。ではもう一回。」
果たして・・・娘は分かったのだろうか?
「そうそう、さすが女の子だね。この女性であろう表現の所、まだ演奏はきちんと弾けて
いないけど、女性ならではの表現で聞いててとても楽しかったよ」
演奏技術と表現とはまた別のものなんですね~
EYE
高橋選手のBGMなんですけど、こういう曲です。
皆さんはどんなストーリーが浮かんできますか?
音楽の楽しさってこうゆう所なんですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=i7KrMVaAYPY
付き添いと言っても、レッスン中は私も生徒気分♪
娘と同じ楽譜をコピーし、
先生が言われた言葉を一字一句書き漏らさないように自分の楽譜に記入します。
それがもう!昨日は先生絶好調!!
いつもすばらしいアドバイスをくださるのですが、昨日のアドバイスは最高でした。
笑いをこらえつつも、途中で我慢できなくってぷははは・・・
アコーディオン奏者のcobaさんの曲で「EYE」
いったいいつになったら合格もらえるの?っていう感じで
3ヶ月目の昨日も
「次回までもっとがんばってね」
心の中で「はああ・・・・」と言ってるだろうに娘は
「はい」
と明るい返事をしました。
このAの部分はね
男性が女性の様子をうかがってるんだよね。
で。このBの部分になって
男性が女性に対して心をオープンにした感じで広がるイメージ。
で。このDの部分は女性は男性の目に気がついて女性が男性を転がしてるイメージ。
で、最初に戻る時は最初と同じフレーズなんだけど、
このとき、もうすでに男性は大胆になって女性をリードしてるから
一回目よりも自信を持って強く弾く。
一回目も強さはあるんだけど、2回目ほどではないよ。
この曲はたしかに色っぽい大人の雰囲気のする曲。
ただ楽譜を弾くだけでなく、どうゆうシチュエーションか、イメージしながら
演奏すると全然雰囲気が違うんですよね。
空想大好き人間の私は先生の言葉に
「わかるわかる」
と深くうなずいて楽しんでいました。
「さあ、こうゆうイメージを持って弾いてね。ではもう一回。」
果たして・・・娘は分かったのだろうか?
「そうそう、さすが女の子だね。この女性であろう表現の所、まだ演奏はきちんと弾けて
いないけど、女性ならではの表現で聞いててとても楽しかったよ」
演奏技術と表現とはまた別のものなんですね~
EYE
高橋選手のBGMなんですけど、こういう曲です。
皆さんはどんなストーリーが浮かんできますか?
音楽の楽しさってこうゆう所なんですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=i7KrMVaAYPY
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます