織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

エニアグラム

2011年11月27日 21時20分48秒 | 日記
今日KEIKOさんから興味深い本を借りました。


   



人は大まかにわけて9つの性格がある。

人間の性格の判断法が書かれている本です。

色々な人とおつきあいしていく中で

どうしてこの人はこうなんだろう。

理解できない。

かみあわなくてイライラする。

など、ストレスを感じる事も少なくないですよね。

自分のものさしに合わせて考えるから、自分の思い通りにならないから

イライラするわけですが、

相手はこうゆう性格の人なんだ。という認識のもとにつきあえば

そんなにストレスもなくおつきあいできるはず!

という訳でまずは自分がどの人間になるかチェックしました。


するとタイプ2になりました。



●タイプ2  人の助けになりたい人


困ったり悩んだりしている人に救いの手をさしのべずにはいられない親切さを持ち

良い人間関係を築くためには、自分を犠牲にする事もいといません。

人間関係に満足していればさしたる見返りがなくても、意欲的に物事を

こなす事ができ、他人の役に立つ事で満足感を得る事ができます。

また順応性や社交性に富み、相手を喜ばす天賦の才があり、

相手の才能を引き出す能力にも富んでいます。

ただし、自分が助言してもそれが相手にとって不要なものとわかると落ち込み

感謝されない事に憤る傾向があります。

タイプ2の本当の望みは

他人に愛を注ぎ、その代償として自分を愛してもらう事ですが

それを認める事に抵抗があります。




という結果になりました。

うーーん

自己愛の為に奉仕するって事?

認めたくない内容ですけど、

やっぱり愛されたいのかな?

でもね。その人の事を思って助言しても

全く無駄な場合、聞き入れてもらえない場合はがっかりします。

で、もうその人には何もいいまい!とあきらめてしまう傾向があります。

言っても伝わらないなら、おせっかいと思われる位なら

もう何も言うまい、どうなってもいいわ~なんていう見限りなんかも

早いんですよね

ちなみに息子の性格をつかみたくってやってごらんって本渡したんですけど、

5分後にのぞいたらパソコンやってた

「質問が長すぎてやめた!」

だって。

本当に根気のない息子

この人はそうゆう人なんだなって理解できるように、おおらかにコミュニケーションできるように

じっくり読んでみます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿