織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

鯖の味噌煮

2012年10月16日 21時08分07秒 | 日記
今日は久しぶりのバイトでした。

12日ぶりかな?

前日に在庫のファクスが届き、それを見てサブのおかずは決めます。

メインのおかずは当日店に行ってお買い得な物にしています。

今日は鯖が安かったので味噌煮を作ることにしました。


実は味噌煮って初めて作ったんですよね。

鯖が売ってるコーナーに作り方が書いてあったので調味料などを頭に入れて作ってみました。







鯖の臭みを取る為に片栗粉をつけて一旦油で揚げてます。

それを味噌、水・砂糖・酒・みりんを煮立たせたフライパンにいれて煮ました。

片栗粉のお陰でとろみがついてなかなかいい感じ。

彩に青みが欲しかったので青じそを刻んで載せました。

おいしかったですよ。

油で揚げているのに逆にさっぱりしておいしかったです。

今日はスタッフさんで居酒屋を旦那様が経営している方から甘エビをいただいたので

甘エビを生で刺身にして、取り除いた頭をダシにしてお吸い物を作ってみました。

これがまためちゃうまい!!

厨房で味見してガッツポーズしてました。

「おいしい!!

まずは自分がおいしいと感じる料理を作らなきゃね。

今のバイトはとてもやりがいがあります。

2時間で20人分を一人で作るのでかなり過酷ですが、

皆さんが「おしかったよ。ありがとう」

そう笑顔で言ってくださるのが何よりの喜びです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿