織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

どんすかぱんぱん応援団

2010年01月26日 18時16分58秒 | 日記
今新曲に取りかかっていますよ。

おかあさんといっしょの「どんすかぱんぱん応援団」という曲です。

ギターのお兄さんが以前から

「これをやったらすごくちびっこのみんな喜ぶよ

って言われていたのですが、悲しい事に楽譜が見つからなくて

(ちゃんとした楽譜は結構高いので・・・)

おまけにエレクトーンの楽譜やレジスト(音色)もないのでそのままにしてました。

が・・・

もうそろそろやらなきゃな!!

逃げるのはやめて覚悟を決めてお兄さんにDVDをレンタルしてきてもらいました。

映像を見ると歌のお兄さんとお姉さん、体操のお兄さんとお姉さんが楽しそうに踊っています。

何回か聞いた後、さあいよいよ作業。

今回の作業は

1 曲を聴いて、コード進行とメロディーを楽譜に書く。

2 ドラムパートを聞き取り、小節ごとにエレクトーンにプログラムしていく。

3 どんな楽器が使われてるかを聞き、それぞれを楽譜に書き込んで

  リズムに合わせて弾いてエレクトーンに録音していく。

これで演奏がほぼできあがります。

実は2が一番時間がかかり、かつ、とても大変な作業なんです。

ドラムの知識がない私が、どんな風にドラムを叩いてるのか?

あんまりイメージが出来ません。それでも必死に1つ1つの音を聞き取ります。

シンバル、バスドラム、タムタム、スネアドラム、ハンドクラップなど

色々なパーカッションが次から次へと出てきます。

とっても楽しいリズムなんですけど、くるしーーー

当然全てを完璧には耳で拾えないので

重要な部分だけを打ち込んでいきます。

思うようにはかどらなくて、時にはイライラ

独り言もめっちゃ多くなります。

「やだーー。またやり直しだわ。

「よし!

「ぎゃー!

とか、誰もいないのにお話しながらエレクトーンに向かってます

根詰めてやるとうまくひらめかないので気分転換にお風呂に入ったり、

コーヒーを何杯も飲んだり、(気がつくと一日にすごい量を飲んでる事もあります)

なんでそんなに手間をかけるのか?

それはもう、皆さんの喜ぶ顔が見たいんです。

それと演奏会には既成のCDをかけるよりも

私の相棒のエレクトーンから音を出したいのです。

1つ1つ自分で作ったリズムがとっても愛しいんですよ。

手のかかる子ほどかわいい?そんな感じですかね

織音の演奏会ではそんな私の気持ちのこもった音も聴いていただけたらなって思います。

できあがった達成感もまた格別です。

ギターのお兄さんは「これやりたい!」「あれやりたい!」

って言うだけですが・・・

トランプマジックやアートバルーンなどはお兄さんお得意の分野。

それぞれの得意パートを出し合って素敵なステージを作っていきます。

さあ、これからは歌とダンスの練習です。

お兄さん、ステップ大丈夫かな?

ちょっと心配?いえいえ、いつも心配しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿