織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

♪ヤマハ音楽支援制度地域音楽活動支援♪

2011年01月20日 00時20分08秒 | 日記
本当にうれしい事です。

財団法人ヤマハ音楽振興協会では

「地域で音楽活動をしているボランティア団体を応援しよう!」

という取り組みがあります。

去年は残念ながら応募して選考からはずれてしまいましたが

めげずに今年も応募してみましたところ、採用通知が来ました。

とてもありがたく、またうれしく、そして今日まで活動をしてきてよかったな~と

あつい物が胸にこみあげてきました。

織音は今回、この助成を「子育て支援の為のコンサート」に使わせていただきます。

子育て支援というと小さいお子さん向きのコンサートですが

親子がふれあったり、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にふれあったり

世代を超えたふれあいができるコンサートにしたいと思っております。

まだまだ先の話ですが、少しだけ決まってる内容をお伝えします。

日時 12月18日  午前10時半~(10時会場になると思います。)

場所 江南市民文化会館の小ホール

上の様な日程で織音のわくわくクリスマスコンサートを開催する予定です。

まだまだ決まってない事が多いのでこれから色々と協力してくださる方と打ち合わせをし、

計画を進めていきたいと思っています。

実はいつかこうやって公の一般のコンサートを主催出来る日がきましたら

こうしたい!っていう思いがありました。

私が通っている手話サークルの中には

耳の聞こえない子育て中のお母さんがみえます。

(お子さんは耳が聞こえます。)

またお母さんは耳が聞こえるけど、お子さんが耳が聞こえないという方もみえます。

お母さんもお子さんと一緒にコンサートを楽しめるように

是非手話通訳をつけたい!

音楽って耳が聞こえない人は楽しめないんじゃないか?

そんなイメージがありますが、もし手話通訳がついたコンサートが出来たら

聞こえない人でも行ってみようかなって思っていただけるのではないかなって・・・

みんなで一緒に手話コーラスも一曲やってみたいな~。

また音ではなく、和太鼓の強い響きを体で感じ取っていただけて

楽しんでいただけるのではないか?

とも思って、今回、いつもお世話になっているKEIKOさんにも

お声をおかけしました。

うれしい事に心よく受けてくださいました。

こんな小さい織音が、自分達でコンサートが出来るなんて、まだ信じられません。

周りの協力のたまものとしか言いようがありません。

せっかくいただいたすてきなお話。

しっかりと落ち着いてコンサートの企画を進めていきたいと思います。

またしっかりとしたものができあがってまいりましたら

皆さんにご報告させていただきます。

どなたでも参加できますので是非、織音のコンサートで一緒に楽しみましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿