織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

内職?

2009年10月05日 20時47分26秒 | 日記
と言うのでしょうか?

ある音楽スタジオから時々依頼が来て名刺や会員証やライブチケットの作成を

しています。

今日は2軒のライブチケット作成の依頼がありました。

確認のためにスタジオにファックス。

その後、電話で確認しました。そしたら

「山本コウタローさんの文字が間違ってるよ~

コータローではなくてコウタローです。」

またやっちゃいましたね。

でもよかった確認しておいて

他にも岡崎倫典さんというギターリストのライブチケットを作成しました。

さっき印刷が終わって提出できるように準備完了!!

このライブチケットがどなたの手に渡るか私はわかりませんが、

素敵な思い出に残るライブになりますように


話は少し変わって・・・

もうすぐ年賀状のシーズンですね。

私の中学校の友人で旦那さんが日本郵便に勤務の人がいるので

毎年私の知り合いに頼んでそこでオーダーします。

これは全くのボランティアですが、友人にかたっぱしから連絡して

年賀葉書は注文どこでもいいかどうか?聞きます。

「別に注文はどこでもいいわ~」という人にお願いして注文を私にしてもらってます。


売り上げ競争というか、ノルマ?というか・・・

よく内部の事は分かりませんが、少しでも友人に協力できたらなって思います。

そしてもう1つ私の仕事。

年賀状印刷。

我が家は500枚くらい出すのですが、これも全部私の仕事となります。

(これもまたボランティア)

お父さん。お母さん。夫。自分。子供3人。それぞれ違うレイアウトになるので

大変といえば大変なんですが、これもまた毎年の事です。

友人にも依頼されてこの時期はなんちゃって年賀状印刷屋さん。

レイアウトを2・3考えて気に入ったものを見本印刷。

中には住所管理もさせていただいて両面印刷させていただく方もみえます。

こちらは少しインク代と手間代をいただいておりますが、

素人の私にお願いをしてくださるのはとてもありがたい事です。

一枚一枚、その人のイメージを浮かべてレイアウトしたり文字をいれたり

絵をいれたり・・・

これを見て喜んでもらえたらいいななんて思いながら楽しみながら

構想を練っていますよ。

パソコンで全て管理してるのでもしパソコンが故障したら大変な事になります。

本当に便利な世の中になりましたね。

独学で触りながら覚えたんですが、今じゃパソコンがない生活なんて

考えられません

でも人とのコミュニケーションはやっぱり顔を見て話す方が好きで~す

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セバスチャン伊藤)
2009-10-05 22:04:27
“内職”すごいですね!(^0^)/
私も頑張っていますよ。
『伊藤企画』って言います。(^_-)-☆
(とあるTVドラマの影響から)名前がダサいって言われましたが…^_^;。一時はSOHOを目指していました…。
データの保存は『Dropbox』など“オンラインストレージサービス”の利用をおススメします!(^^)\(゜゜)
パソコンのメンテナンス、レイアウトのチェック、テンプレート情報などなど、よろしければ…!(^-^*)/
返信する
すご! (おりおんともこ)
2009-10-05 22:50:08
セバスチャン伊藤さんのブログを見て思ってたいたのですがかなりのパソコン2なんですね

データの保存は『Dropbox』など“オンラインストレージサービス

これって有料でしょうか?
伊藤さんってパソコン関係のお仕事してるんですか?
返信する
もうそんな時期… (日々感謝)
2009-10-06 23:32:34
年賀状500枚??
スゴイ…
うちは、150枚くらい。
こちらも、すべてプリティワイフりんが、してくれてます。ホントにタイヘンみたいで…
感謝してますよ。
また、新しい目で、年賀状拝見するわ~~
返信する
Unknown (おりおんともこ)
2009-10-07 12:23:41
日々感謝様。
何事もちゃっちゃ早い応対しないと
あっという間に期日がせまってくるので早めに動いてます。
きっと日々感謝さんのところには
おもしろいバージョン?(我が家の一年間の
総集編みたいな)が行くと思います。
楽しみにしててね
返信する

コメントを投稿