織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

トイレの神様

2010年03月05日 15時34分43秒 | 日記
今日は「トイレの神様」と言う曲を紹介します。

「トイレの神様」では

「トイレ掃除をするときれいになる」

とおばあちゃんから言われて一生懸命トイレ掃除をしたという話しです。

(それだけではないのですが・・・)

私も小さい時、母から似たような事を言われて育ちました。

「人が掃除したくない汚いトイレを掃除すると心と顔のきれいな女の子が生まれるんだよ。」



人が見えない所で人の為に動く。

それを誰に見られなくても、お日様やお月様が見ている。

良い事をするとどこかで自分の花が咲く。

神様の貯金通帳に○の数がちゃんとつけられているんだよ。

そんな母から教えてもらった言葉を

「トイレの神様」を聞いて思い出しました。

笑い話しなんですが、鼻が低かった私は、

「せんたくばさみで鼻をつまめば高くなるよ」

と情報を聞けばそれを実行し、

「ねえ、ねえ、お母さん、見て!高くなったでしょう!

せんたくばさみを取った瞬間を母に自慢げに見せたら

「はさんだ反動で時間がたったら余計と横にふくらむわよ

自分の鼻はかっこわるい低い鼻だってずっと思ってたんです。

小さい頃太っていた私に対して近所の男の子達が

「デブ!ブタ!ブス!」

と悪口を言ってる現場を見た母はその悪ガキどもに一喝!

「あんた達ね~!この子が大きくなって痩せてものすごい美人になって、

『お嫁さんに欲しい』って言っても絶対にあげないからね


私は目が点、口があんぐり!になったのを覚えています。

優しくてそして強い母でした(ってまだ生きてますが・・・)

話しがすごく脱線しましたが、

「トイレの神様」

おばあちゃんの愛情をたっぷり受けて育った彼女の歌、聞いてみてくださいね。





http://www.youtube.com/watch?v=NPZABQRqzGU

最新の画像もっと見る

コメントを投稿