織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

バイト、終了♪

2016年03月29日 17時37分41秒 | 日記
5年間勤務したデイサービスの調理バイト、今日が最後でした。

最後の料理に何作ろうかな?と

色々考えたんですが、よし!皆さんにケーキを作ろうと思いつきました。


通常の調理だけでもヒーヒーしてるのに、

今日はケーキを特別プラス!

最後の最後にサバイバルクッキングだーーー


私の目の前に師匠が!!





という事でいつもよりもさらにスピードアップしてがんばりました。



今日のメニューは

コロッケ(ここで少し既製品を使用して時間を省こうとしました)

ごぼうとちくわと鶏肉の煮物

ポテトサラダ・人参とピーマンの塩昆布炒め


そして私の十八番!

バナナケーキ!

このバナナケーキって簡単なので、失敗した事ありません!!

そのくらい材料を混ぜればいいってレベルなんですよ~



無事、2時間で準備できました

(お世話になった職場のスタッフさん20人分のバナナケーキは利用者さんが昼食を召し上がってみえる時に

オーブンで焼いていましたよ~)



片付けが終わって、皆さんに最後のご挨拶をしたら・・・

施設からこんな綺麗なお花をいただきました。






そして今日は欠席で私に会えないから、渡してほしいと伝言があった利用者さんからの色紙。






一生懸命書いてくださったんだな~と感激しました

いただいた利用者さんが意外な方で私、びっくりしたんです。



私の料理について色々と意見を言っていたと、人から聞いていたんです。

その話を聞いてから、彼女に会った時は、

彼女に積極的に挨拶。それも満面の笑みで


話やすい関係を作れば、私に直接、意見を言ってもらえるかなと思って接していったら

いつの間にか、仲良し?になっていたのでしょうか。(笑)

最後まで私には文句?(笑)は言いませんでしたが、

最後にこんなに心のこもった色紙を戴いてとってもうれしかったです。


人生は合わせ鏡。

自分が嫌いだと思った人は、その人も自分を嫌いだろうし、

こちらが好意を持って接していけば、相手も自分に好意を持って接してくれるようになるんでしょうね。

やっぱり笑顔は人をつなぐパワーがあります。


この5年間、調理だけでなく、色々な勉強をさせていただきました。

楽しい事、うれしい事もありましたが、老人介護問題、孤独死、など、高齢者が抱える問題、

そしてハンディを持った人が送っている生活。

それに対してスタッフが一生懸命働きかけてる姿も。



また機会があったら遊びに行こうかな~

お世話になりましたありがとうございました。




さあ、こちらも皆さんに感謝です。

動画コンテスト、本日もまた皆さんにお願いしますよ。

現在6位。

どうか引き続き、よろしくお願いしまーす。



ともちん動画コンテスト投票



最新の画像もっと見る

コメントを投稿