織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

本日も元気いっぱい!

2010年12月02日 21時48分54秒 | 日記
今日は昼にお客様が6人みえたのでお料理を作りました~

私の家の近くに大根2本100円!と書いた紙が貼ってある畑があるのですが

そこで夫に大根を8本ほど抜いてもらってきました。

大量の葉がついていたので大根の葉っぱで初めて菜飯を作りました。

めっちゃおいしくてご飯3杯たべちゃった

簡単なので是非作ってみてください。


材料

・大根の葉

・塩

・塩昆布

・ごま

・炊きたての白米


ごめんなさい。量は適当なので書けません。



まず大根の葉を湯がいて細かく切ります。

ボールにいれて塩をふってもんで水気を捨てます。

2・3回繰り返したかな~

しっかり水気を切った大根の葉をボールにいれて塩昆布とごまを入れて混ぜます。

炊きたけの白米に味を見ながら混ぜて出来がり~

めっちゃおいしかったです。

他にも悪玉菌撃退料理を自分が食べたいからという理由で

●おから(大根の菜っ葉いっぱいの)

●セロリのきんぴら(冷蔵庫で死にそうにクタクタになってたセロリ捨てようかと
         思ったけどなんかかわいそうになってきんぴらにしました)


●カブのグラタン(和風にするとどうも子供達に不人気なんで、チーズかけて焼きました)

●たこと大根の煮物(圧力鍋でやったらやりすぎて焦げた

●スパゲッティサラダ(緑物がなかったから枝豆をいれました)

●豚汁(前日の残りでかなり煮込んでます)

こんなメニューをみんなで食べました~



そして夕方4時には国際交流協会の方と12/23の打ち合わせ♪

はじめて事務所に行きましたよ~

かわいい小学2年の女の子がいてスペイン語を話せると言うので

習った記憶のある言葉で話しかけました

「こも えすた うすて?」

女の子不思議そうな顔をして首をかしげて無言になっちゃった。

発音違ってたかな?

外国語の歌も練習しようとしてマライヤの恋人達のクリスマスも練習してたのですが

そこに出入りしてる子供達はみんな日本語ぺらぺらだそうです。

そして帰ってきて必死に夜ご飯の準備をし、

夜の7時に和太鼓のKEIKOさんと小学校へ~

12/13の歌声集会での演奏打ち合わせをしました。

今回、KEIKOさんは二個の太鼓を打ち分けて演奏しますよ~

いつも感心してしまうのですが、KEIKOさんってすごく努力家なんです~

一生懸命な姿で練習に望んでいました

きちんとしてるのでA型だとおもいきや!B型だそう。

太鼓を叩く姿。かっこいいよね~



今日もいっぱい元気に動いた一日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿