織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

エレクトーングレード試験終了

2009年11月08日 20時42分06秒 | 日記
今日次女のグレード試験が終わり、ほっとしました。

8級なんで大した事ないんですけど、練習なしでは受験できません。

エレクトーンのグレード試験って何するの?と思う方もみえるので

内容をお話しますね。



まず申込みの時、既成のテキストから3曲自分が演奏する曲を選んで

申込み用紙に書きます。

そして自分で作った曲、または編曲した曲を1曲申込み用紙に書きます。

そして試験内容です。



レパートリー演奏

3曲の中からどれが当たるかは試験の時に指示があります。

次女は「チムチムチェリー」が当たりました。

娘が以前「当たってほしい曲」言ってたのでその曲が聞こえてきた時に

私は廊下でほっとしていました。

オリジナル曲演奏

一年前に作曲した「子犬のさんぽ」を弾きました。

楽譜も自分で書いた物を試験官の先生に渡します。

初見

8小節の楽譜をみせられます。それをエレクトーンを弾かずに目で読み

30秒経過した後に弾き始めます。

楽譜を先に先に読めるできる力がないと初見演奏はできません。

伴奏付け

また初めて見る8小節のメロディーだけの楽譜を渡されます。

試験官が一回一通りメロディーだけを弾きます。

その後試験官のメロディー演奏に合った伴奏を自分で考えて試験官が

演奏するメロディに合わせて左手と足で伴奏づけをします。

メロディー聴奏

試験官の先生が8小節の曲を弾きます。

その後、2小節に区切ってまた試験官が弾くのでその後すぐ2小節分のメロディ

のみを弾きます。

ハーモニー聴奏
5小節のコード(左手と足)を続けて試験官が弾きます。

それをそのまま同じように弾くというものです。

以上で試験は終了となります。

結果はそれぞれA・B・C(Dもあるのかな?)が付き合否が決まります。

試験会場から出てきた次女はうなだれ気味・・・・

「お母さん。落ちたかも・・・

暗い顔の次女に

「大丈夫大丈夫。受かってるわよ!」

と暢気に受け流したのでした~

もう済んでしまった事。くよくよ考えるのはやめようと

近くのサイゼリアに連れて行ったら

ステーキ食べたい。

ボリュームある肉を注文しておいしそうに食べていました。

帰宅後、ダッシュで合唱コンクールの会場まで走って

無事歌い終わりました~

よっしゃ!大きいイベントは終わった

インフルエンザ、今なら来い!だぞ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (KEIKO)
2009-11-09 08:16:37
娘さん、一生懸命練習して臨んだのでしょうね。きっと受かってるよね!
我が家の兄妹も来週グレード受験です・・・。
試験と発表会前にしか、真剣にならない子供たちです。
PTA合唱、聴いてくれた人には、とても好評でしたよお。
返信する
お疲れ様でした (おりおんともこ)
2009-11-09 08:55:02
KEIKOさんもお疲れ様でした。
グレードは娘よりも私が必死でしたね
教室ではグレード練習を初見を2回しかやってなかったので自宅でレッスン。
いつも隣で怖い試験官になってました
合唱楽しかったね~
いかに自分が普段腹筋使わないで歌ってたかが
分かってすごく良い勉強になりました。
大きい口を開けてたと思うので、ビデオ見るのが怖いです。でも好評だったなんてうれしいですね。
返信する

コメントを投稿