織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

クリスマス交流会

2010年12月20日 17時33分19秒 | 日記
今日は音楽ではなく、手話サークルのクリスマス交流会に参加してきました。

もうかれこれ10年位このサークルに通っています。


現在メンバーは18名

そのうち耳の聞こえない人は4名です。

他の地区の耳の聞こえない方もお招きしてみんなで楽しく交流しました。


今日の流れはこんな感じ♪


ゲームの景品もずらり!主婦が欲しい物がたくさんありますよ~


会員さんの手作りケーキやお菓子も・・・



今回(いつもなんだけど)私はゲーム担当。

でもゲームは他の人にお任せしてマジックをしました(またここでもやってるのか~って言われそうですが・・・)


ロープが1本あります~


何もない紙袋から花のケースが!!



うーーーん、なかなか入らない・・・




終わりよければすべてよし!!



ちょっと失敗しましたが、皆さんのあたたかい拍手で終了

みんなで交流をしましたよ。

色々な年齢層がいる中、自分のお姑さんくらいの年齢の仲間と

一緒にワイワイして楽しみました

基本的に楽しい事が好きな性格なので、こうゆうイベントでははしゃいじゃうんですよね




話は変わって・・・

音楽って耳が聞こえない人には関係ない分野だと思っていました。

音が聞こえない方には音楽が聞こえないからどんなメロディーかも分からないですよね。

ところが、明日演奏させていただくデイサービスの担当者さんとこの前打ち合わせしたのですが

その時、一人耳の聞こえない利用者さんがみえる事を知りました。

演奏中は手話で話す事は出来ないのですが

MCを手話付きでする事や手話コーラスも数曲増やして

耳の聞こえない会員さんに配慮して欲しいとの要望があったので

早速そのように演奏曲を調整させていただきました。

手話と音楽、

聞こえない世界と聞こえる世界。

全く無関係のように思えても、実はつながる事もあるんだなってびっくりしました。

こうして考えると、色々な経験をさせていただけて

それが全部つながっていく事を実感させて頂き、何かのお役にたててうれしいです。

人生には無駄な経験は一切ないんだな~

明日は午前中保育園。午後はデイサービス。

元気に行ってきま~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿