織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

クッキングデー

2010年03月12日 12時34分12秒 | 日記
1月に2回。朝から昼過ぎまで料理をする日があります。

今日はその日に当たり、朝から色々残り物の材料でお料理してました。

結婚する前はOLだったので、特に料理もする事なく、毎日仕事に出かけて

母の作る料理を食べる生活でしたが、大家族の所に行ってから毎日毎日お料理をして

今に至ってます。

音楽とお料理って似てるんですよね。

私は料理を作る事が大好きです。(「片付けは大の苦手ですが

今日は一気に作りました。



おでんはまだ作りかけ~(お母さんがはんぺんとか後で買ってきてくれるらしいので)




おから(ブロッコリーとニンジンとツナ缶詰で作りました)


肉じゃが(肉のかわりにツナ缶)自分が肉が苦手なんで滅多に肉料理は並びません。



きんぴらごぼう


ポテトサラダ


めんどくさがりやの私は大きい鍋にジャガイモと卵とニンジンを一緒に入れて湯がきます。

ピーマンとカニカマのごま油炒め


最後に七味を少し入れるとぴりっとしておいしいです。

かぼちゃの煮物


これな~んだ


正解は!



ナスの煮浸しでした。

一回油で揚げてそれを冷水の中で洗います。

油を一回落としてから作っておいただし汁の中にいれます。

キッチンペーパーを上に置いてその上に削りかつおをおいて

上品な出しをナスにしみこませます。

これが結構おいしいんですよ。

唐辛子を一かけ入れるとまたおいしいです。

私の家族は9人なので料理を作る道具も大きいし、

ガスコンロも2台あるんです。





お嫁に着た時は鍋の大きさに驚き!

ここは料理屋さんか~!!とびっくりしました。

でももう慣れましたよ。

毎日たくさんおかずを作り慣れてるせいか、実家に帰って料理すると

「あ・・・あなたこれ何人分のおかずなの?」

と母に驚かれるくらい気がつくと作っちゃってるんですよね

習慣って怖いですよね。


時間の過ぎてしまいもうお昼ご飯


白菜がたくさんあったので昼はすき焼きにしました。(私は肉をよけて野菜を食べます)



音楽も料理もそのときそのときのさじ加減!

毎回味が違ってもおいしければいいですよね。

ステージは同じものは1つとしてないけど、

毎回新鮮な気持ちで演奏会に臨んでいます。

これでしばらくは料理手抜きしてもいいかな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿