織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

知らぬが仏かも?

2009年12月05日 22時37分41秒 | 日記
今日は最近買った本(買ってもらった本)の紹介をしま~す。

まずは私のいとこに娘が買ってもらった本です。





私はこうゆうの買ってあげないし、娘も買ってと言わないので

今まで買わなかったんですが

おしゃれないとこの兄ちゃんから A子に誕生日プレゼントだったみたい。

かわいいモデルさんがかわいい洋服着てポーズを取ってます。

年頃の娘も最近ファッションにはこだわりがある様子で

自分であーだこーだと組み合わせて着ています。

結構センスもあって、最近では私まで

「この格好でいい?」

と聞くようになってしまってるんですよ。

この本の中にモデル募集があって

「どうする?」

「Aが(娘)受けたいならお母さん、応援するわ~」

「どんなオーディションがあるの?」

二人で盛り上がっていたのですが、

書類審査後の面接が東京の方だと知り・・・

「会場までの交通費はご負担ください」

はい!消えた~はい!やめ~



私の企みはかわいい洋服がタダでもらえるんじゃないか?

洋服代の節約になるかも?

なんて単純な思いでしたけど・・・



次に紹介する本。







この前子供達の試験勉強の時に

「なんで?どうして?」攻撃を受けた私。

うすっぺらい表面の内容しか覚えてなくて

説明に困りました。

歴史って本当はすごくおもしろいと思うんですよね。

私が子供の頃は漫画で「日本の歴史」っていう本があって

楽しく覚えました。

この本はすごくおもしろい書き方してるんですよ。

例えば

打製石器

「名前の通り『だせえ石器』石と石をぶつけあって割ったり欠けさせた

りしただけの石器」

こんな風に冗談を交えて書いてありました。

固くないおもしろい覚え方ができるのできっと頭に入ってくるかな?


そして3冊目







念願のエレクトーンステージア攻略本。

きっと知ってる内容も多く載ってるかもしれませんが

私もきちんと見ながら勉強できるし、

演奏研究で娘もレジスト作成勉強をする時に役立つかも


そして今日息子が買ってきました。




し・渋い本、選らんできたんだね。

さっき聞いてみました。

「この本を読んで、何に役立てたいの?」

すると

「野球の試合だよ。バッターに立った時、相手のしぐさによって

打つかどうかこの本読めばばっちりだよ!」

「ふ・・・・・ん

こんなのがバッターの心理が分かるのかね。」

って意地悪な応対したら

「お母さん知らないの?野球っていうのは心理を読めなきゃ

先を読んで推測しなきゃ勝てないゲームなんだよ。

バッターがどんな心理状態かを知れば試合で勝てるぜ!!」

ピッチャーじゃないからそこまで考えなくてもいいよね。

少し中味を読んでみました。

●別れた後で振り返る人の心は?

●電車で鞄をかかえて寝るのは回帰願望?

●紫を求める人の心の裏側にあるものは?(これ私じゃん)

●どんなジョークは好きかでわかる深層心理

なんか野球のバッターの心を読むのに全然役立たないものばかりで

笑えました。

息子も大人の階段を上ってるのでしょうか。

相手の心が知りたいだなんてね

大人になったな~なんて思いながら

先に借りてしっかり読み始めてます。

でも相手の心が全部分かったら、そっちの方が怖いかも?

知らぬが仏かも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (KEIKO)
2009-12-06 08:31:55
いやぁ~、こんな話題なら、
一日中でも付き合えちゃいます!
私もだぶん相当な活字中毒者なんで。
日本の歴史、今もありますよ。
去年全巻そろえました(古本で)。
息子さん、とっても楽しいキャラですね。
お会いしたことは無いですが、興味深いです。
うちの中1の愚息もかなり変人ですが。
(昨日、廃品回収で、羽生名人が表紙の
「将棋世界」という雑誌を4冊拾ってきました・・・。)

返信する
本が好きなのね~ (おりおんともこ)
2009-12-06 10:04:12
KEIKOさんも本が好きなんだ~
私も本は割と好きで、ちょっとした単行本なら30分で一気に読んじゃう。
最近読んだのは山田悠介さんの「ドアD」
普段隠された人間の心の汚さ、利己主義さ、
などがとてもリアルに表現されていて
怖くてドキドキする本でした。
ストーリーはいたって単純なんですけど、
次から次へと読み進めたくなるような展開で興味深い作者ですよ~
我ながら自分の息子、おもしろいよ~
吉本興業に就職した方が良いキャラですね。
返信する

コメントを投稿