織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

表と裏

2016年10月30日 22時13分56秒 | 日記
元気OK! スマイルOK! おりおんのともちんです。


昨日から実家に帰り、合唱団のコンサートのリハーサル、本番に参加してきました。



29日のリハの様子です。






今回はほとんどと言って良いほど経験のない司会。

おりおんのコンサートでも曲の間にMCを入れてお話をしているので

人の前でお話をするのには慣れているのですが、

司会に専念するのは滅多に無いことなんです。

今回のイベントの司会はいつもの元気いっぱいのおりおんともちんではなく、

やさしくあたたかい雰囲気の女性らしいイメージを持って臨みました

(そんなことができていたのかは疑問ですけどね



今日、当日のリハにマイクを通してお話してびっくり!!

ものすごく自分の声低くて太かったんです。

マイクによってこんなにも音の出方が違うのだということに驚きました。

(低音がものすごく強く出てくるマイクだったのです)

のどの絞り具合?(なんて説明したらいいのかちょっと表現が見つかりません。)を変えてみたり

もう少しワクワクするような楽しいイメージでしゃべったらなんとかイメージ通りの声になり、ホッ


いよいよ開演です。

会場に姉がいたので数枚だけ写真を撮ってもらいました。









第二部ではスペシャルゲストのオカリナ演奏家の善久さん。

優しく、温かなオカリナの音色に癒されました。

花束贈呈の1コマ

お姉ちゃん、ありがとう。2人のツーショット写真





たくさんのお客様が聞いてくださってよかった~。

団員さんもものすごーくがんばって練習を重ねて

本番、素敵な合唱を聞かせていただきました。


もちろん表だけでなく、

影で支えてみえる人たちがいるからこそ、

イベントが成功できるんですよね。

織音のコンサートには絶対付くことはないのですが

今日は全部の流れ、動きを把握して指示を出すプロデューサーさんがついていました。

的確な指示、そして細やかな気遣いと優しさ。

時にボーとしているともちんのするべき行動を促してくださったり。

お客様の前では見えない働きですが

裏にいた私はそれはもう感心しきりでした。

(私も見習って心遣い上手になりたいな~

そのほか、カメラマンスタッフ。ビデオスタッフ。

スクリーンを使用したので電気を点灯するスタッフ。受付、接待など。

たくさんの方が裏で動いてみえてました。

表と裏、それそれが持ち場立場の役目に一生懸命に取り組み

みんなで協力しあえて成功させたこと、うれしかったな~

合唱団の皆さん。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

そして私に司会をさせていただく機会を与えていただき、ありがとうございました。

今から自分で反省会しなきゃ~。

お役にたてることがありましたら

また勉強させていただきたいです。



善久さんのホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿