織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

ボランティア祭&ミュージカル

2011年09月04日 21時14分51秒 | 日記
暴風警報が出ていた今日。

ボランティア祭が決行されました。

私が参加しているのは手話サークル。

地域の小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、

天候が悪いのにも関わらず、大勢来てくださいました。


ここでも私は音楽系担当

手話コーラスのサザエさんを担当しました。




午後からは娘達も一緒に参加。

隣の赤十字のコーナーで心臓マッサージの講習を受けていました。



色々なボランティアさんが一生懸命地域の皆さんに啓発していましたよ。

中でもかわいいの発見!!



かわいいでしょう?思わず募金してもらっちゃいました。

なんとか自分で作れないかなって思い、折り紙を崩そうかと思うんですが

もとにもどせなかったらどうしよう

このアンパンマンの折り紙はとてもかわいかったです。

無事ボランティア祭が終わり、今度は夕方から娘の友達が出るという

ミュージカルにGO!!

ダンスあり、歌あり、まさにミュージカル!

中身も勉強になりましたが私が注目していたのは

スタッフの動きです。

受付、開場誘導などのスタッフの動きを見ていました。

座席がない人の為に席を確認して誘導するスタッフは4人は必要だな・・・

とか、

スタッフの人には何かお客さんから分かるように腕章が必要だな・・・

とか、

トイレなど、施設の場所、非常口の確認など、

スタッフが事前に把握していないといけない場所もチェック!!

そして始まり方や、終わり方など、細かい部分も見させていただきました。

ミュージカルの代表の人のあいさつに


「一発勝負のステージなので途中、細かい間違いや手違いはあって凹んでしまいましたが

1度きりのステージだから一生懸命やってもいいんじゃないか。」

よく分かるわ~って思いました。

私達織音もたくさんステージを経験させていただいていますが

100%完璧だったというコンサートはありません。

演奏じたいうまく行ってもその他のトラブルもあります。

マイクの電池が切れたとか・・・注意してれば防げた自分達のミスもありました。

でも毎回一生懸命

一生懸命って言葉をかっこわるいって思う人もいるかもしれないけど

私は一生懸命がんばって楽しみたい

だってこの瞬間はもう二度と来ないのだから。

今そこにいて一緒にコンサート楽しんでる方と会えるのは偶然じゃないと思っています。

コンサートに行きたくても都合が悪くなったりして来れない人もいらっしゃれば

別に織音のコンサートを見にきたくてきたわけでもなく、

たまたまそこにいたから見たっていう方もいると思います。

どんな理由であっても楽しい時間を共有できるのは必然だと思うのです。

だから私達は1回1回のコンサートを、二度とない瞬間を一生懸命楽しみたい。

また皆さんにも楽しんでいただきたい。

そう思って毎回とても楽しみにしています。

同じ物作りの観点からとても共感できるミュージカルでした。


こんな様子でした。









今日まできっと苦しいレッスンも受けてきたんだろうな。

ステージの上でライトを浴びて踊ってるみんなの笑顔がキラキラでした。

そしてみんな女優していましたよ






ダンスで鍛えられてる美しい姿のお姉ちゃん達を見て率直に思ったこと。

「マジでやせなきゃ、私・・・

何度も心に言い聞かせてる言葉ですけど、

もうすぐ食欲の秋がやってくるがねーーーー(急に名古屋弁

今日は充実した一日でした

クリスマスコンサート、はりきってやるぞ!!オーーー!