雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

つり革のトンボ

2010年08月20日 | Weblog
札幌の暑さは絶好調です。今日も25℃越えの夏日です。
今週は仕事がハードで、JRに乗ると・・・。

つり革にトンボが留まっている・・・・。

ちょうど掴まろうとしたつり革で、掴まなくてよかった。

トンボくん どこまで行くのかなぁ。

トンボくんは とりあえず 席を移動した見たいですが・・・。
きっとラッシュ時では掴まっていられなかったでしょうね。

何となくつり革に ホット した一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 | トップ | 安部礼司 #228 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (T-chan)
2010-08-21 21:29:35
おりえんす さん、

私は、日本を離れてから、どこの国でも、あまり「トンボ」を見かけたことはありませんでした。子供の頃、北海道で、夏から秋にかけて「トンボ」を取って遊んでいました。

ところが!

一昨日、夕方、散歩しているときに、何匹かのトンボが飛んでいるのを見ました。「びゅんびゅん」飛んでいました。スピード感が溢れていました。「え~っ、これ、トンボ?」と言う感じ。

10匹足らずがびゅんびゅんとんでいて、昨日も数匹、見ました。

「おにやんま」くらいの大きさでした。
 
返信する
オニヤンマ (おりえんす)
2010-08-22 08:25:10
T-chan さん

最近数が少なくなりましたね。オニヤンマ。
ここ数年見ていません。

きっと環境が変化しているのかもしれません。
そういえばトンボを食べるチゴハヤブサ(鳥)も見ていませんね。

自然環境が変化しているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事