雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

やっと花芽が

2009年06月21日 | 園芸
先日移植したマリーゴールドですが・・・。

一向に花芽が出てきません。葉っぱだけがぐんぐん成長しています。
これはもしや日照時間が関係あるのでは・・・。

調べてみるとマリーゴールドはキク科の植物で、どうやら短日性植物のようです。つまり光の当たる時間が短いとたくさん花を咲かせる性質があるあるみたい。
でも、最近は全く太陽が出ない日が続きましたね。

北海道新聞(6月16日朝刊)にも掲載されていましたが

----------ここから引用-----------
 札幌管区気象台によると、主要都市の降水量(1~14日)は釧路が平年の2・4倍、帯広2・2倍など道東を中心に各地とも多い。日照時間は札幌で37時間と平年の42%、稚内が18・5時間、根室は19・9時間で平年の20~30%ほどしかない。
----------ここまで引用----------

これでは花芽も出てきにくい状況ですね。

でも、やっと見つけました花芽



明日からは天気も回復するようです。早く花が咲いてほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ 枯れ始める | トップ | いつも心に『ありがとう』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事