雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ゴーヤ 枯れ始める

2009年06月20日 | Weblog
6月6日に移植したゴーヤたち。このところ 気温が上がらなかったので、枯れ始めました。移植時には元気にツルまで伸ばしていたのに、結局4本のうち2本が枯れ、あと2本は瀕死状態です。

6月6日~19日までの我が家に近いアメダス地点(石狩)の気温を調べると・・・。
最高気温が20℃を越えた日が4日。最低気温が15℃を越えた日が何と6月6日の一日だけでした。これではゴーヤは成長しませんね。

ただ、その他に2本ビニール袋を巻いた株があります。こちらのほうは比較的元気です。やはり冷たい風がゴーヤには良くないようですね。

室内にはあと6株ありますが、これらの移植時期が問題ですね。
とりあえず明日は様子見 でしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏のホーム | トップ | やっと花芽が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週室蘭出張しましたが・・ (yasu-fuji)
2009-06-21 10:02:45
今年の北海道の気候はいまいち日照時間
が少ないようですね。室蘭に出張して
あまりの本州との気温差にびっくりし
ました。7月になれば北海道らしい気候
が戻ってくるらしいですが・・・

 なんとか一苗でも結実させたいですね。
返信する
寒い日々 (おりえんす)
2009-06-21 11:51:54
yasu-fuji さん コメントありがとうございます。今日も午前中に雨が降って寒い日です。太陽が出るとすぐ暖かくなると思うのですが。

今日(6月21日)も寒いので、室内のゴーヤは来週にでも移植することにします。
やっぱり、南国の植物は北海道では環境を整えてあげないと難しいようです。

ゴーヤの生長をまた報告しますね。何とか頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事