雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

発芽ラッシュ

2009年05月23日 | 園芸
先週種蒔きをしたマリーゴールドが21日発芽しました。
今年は種蒔きをしてから暖かい日が続いたので4日で発芽です。
ちなみに去年は種蒔き後4日で発芽したようです。でもその後リラ冷えに逢いほとんど全滅状態でした。

詳しくは去年のブログでどうぞ。

さて去年は一日平均気温の積算温度は4日間で67.5℃でした。
今年は18日から21日までの一日平均気温の積算温度は70.1℃です。
どうやらマリーゴールドの発芽は最低気温が10℃以上で一日平均気温の積算温度が70℃前後かもしれませんね。また来年も調べてみることにします。

そしてミニヒマワリも双葉が出てきました。こちらは一日遅れなので一日平均気温の積算温度が88.7℃です。

更に去年失敗したゴーヤは室内プランターで育てた結果見事に発芽しました。



こちらは畑に移植するタイミングが難しいですね。
これから失敗しないように頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃色ライラック | トップ | 乗取りのライバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事