雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

種蒔き第2弾

2008年05月22日 | 園芸
この前の日曜日に妻が枝豆の種まきをしてくれました。

第1弾は4月29日に行いましたが、その後の低温が響きましたね。
花の方は芽が出て双葉の段階で低温になったので、何とか助かりましたが、枝豆はやっと芽が出始めた頃に低温が・・・。
その結果、二袋も購入したのですが、現在元気なものは30本ほど。
これでは足りないよ。そこで第2弾の種蒔きとなりました。

更に昨日はゴーヤの種蒔きをしたそうです(妻が)。
ゴーヤは暖かい地方の野菜ですので、低温は避けた方が良さそうですね。寒くなる夜には家の中で大事に育てようと思います。昨年は芽が出たものの、結実まではいたらなかったので、今年は我が家ゴーヤを食べたいな。

今年な例年になく5月の低温が影響しましたね。やはり北海道の種蒔きは5月中旬がベストなのかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案ずるより産むが易し | トップ | 150年前の昆虫学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事