これは、GIANT OCR3。今は、ホコリだらけだが、妻が2005年に初めて購入したロードレーサー。ガナスで、バイク備品フルセット込みで10万円ポッキリだった。自分も、一度だけこのバイクで70km走ったことがあるが、これが意外に楽なバイクなのである。タイヤサイズが、700C×25のせいもあるのか、乗り心地はソフトで長距離も疲れなかった。事実、今年のトライアスロン宮古島大会で、同僚の初参加女性が、このバイクで12時間初完走を達成している。ロングトライアスロンでは、このクラスのバイクでも十分であることを認識している。何となく、感慨深く、自分のシートを装着して走ろうかなっと思った。
宮古島ウオーキング・ジョギングコース【学びの森コース】
先日紹介したトレイルランコースとしても使われる東小学校学びの森コース。森や林の少ない宮古島では貴重なコースです。土の地面やクッション材の入った地面が足に優しいです。後に紹介するコースと組み合わせると長距離が稼ぎ出せます。
宮古島ウオーキング・ジョギングコース【砂山コース】
今日は、荷川取漁港坂の上から砂山まで風通しの良い高台を走るジョギングコースを走りました。夕焼けがほのかにキレイでした。平坦なコースですが、歩道がキレイで、海や、伊良部島の明かりが見え、好きなコースです。片道約2.5kmです。砂山コースと名づけました。
体重【72.0】kg、
体脂肪率【21.2】%、
BMI値【23.0】、
基礎代謝【1645】kcal、
内臓脂肪レベル【8】
トライアスロントレーニング再開で、なんとか肥満悪化を防げた。でも、お腹まだ出ているし、走っても体が重い。真夏の宮古島では、長時間の有酸素運動は、危険だし疲労がたまる。基礎代謝を増やして自然に脂肪が燃えるように、来週から筋トレを再開しよう。
体脂肪率【21.2】%、
BMI値【23.0】、
基礎代謝【1645】kcal、
内臓脂肪レベル【8】
トライアスロントレーニング再開で、なんとか肥満悪化を防げた。でも、お腹まだ出ているし、走っても体が重い。真夏の宮古島では、長時間の有酸素運動は、危険だし疲労がたまる。基礎代謝を増やして自然に脂肪が燃えるように、来週から筋トレを再開しよう。
宮古島は、真夏でも最高気温が33℃ぐらいで東京の真夏よりは涼しい。けど、明らかに紫外線は強い。妻が言うには、女性のほとんどが、一年中日焼け止めを塗っているらしい。いつも日焼けには強く、真っ黒が自慢の自分だったが、トライアスロンの練習をして、日焼けをするとすごく疲れることがわかった。これは、宮古島の3月から11月まで感じる。日焼け止めはあまり使ったことがないが、高いから使わないでといういやがる嫁さんが使うコレを全身に塗って、かんかん照りの海で1日遊んでも、全く疲れないし、日焼けの火照りもない。この商品は2007年の新製品で、一番高そうだが、塗り直しを何回もしなくていいので、結局コストパフォーマンスが高いようだ。アウトドアや耐久系スポーツで一日中走り回り、塗り塗りするのが恥ずかしい男にこそ向いている商品だと思った。また、今までの安物日焼け止めは、汗をかくと目に入ってしみて痛くてたまらなかったが、この商品はそんなことはない。日焼けして、真っ黒がかっこいいと思っているアスリートの方がいたら、ゼヒ一度試してみてもらいたいと思います!
【全商品ポイント5倍】資生堂:UVケア★アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンEXN SPF50+/PA+++...
【全商品ポイント5倍】資生堂:UVケア★アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンEXN SPF50+/PA+++...
夕方7時半頃の宮古島市陸上競技場。トライアスロン宮古島大会のゴール会場だが、普段は夜遅くまで市民に開放されている。小中高校生、一般の陸上競技場愛好者、ウオーキングの一般市民、家族連れが平和な雰囲気で利用している。今日は、陸上競技場経由で通勤ランして帰宅した。
今日は、日曜日。早朝からトライアスロンバイクトレーニングとオルベアオルカの組み立てをしようと予定していた。しかし、ボートを持つ同僚に誘われ、早朝からクルージングに出発した。
これが同僚のボートと船長さん。かなりメタボリックで、今、トライアスロンに引きずり込もうと思っている。宮古島では、ボートの稽留費用がかからないので、車を買う感覚で船を持てる。これが、内地では、マリーナーの稽留費用が月数十万になり難しくなる。
ここは、沖から見た砂山ビーチ。
10時ぐらいになると、日が昇り、海の色も変わる。思わず歓声を上げてしまう、美しい海。池間大橋をくぐった。宮古島トライアスロンでは、南風に苦労したが、今日はリラックス。
ここは、沖から見た宮古島東急リゾート。今年の、宮古島トライアスロン大会で泳いだところ。あの時の緊張感はなく、エメラルドグリーンと白い砂浜がただただリゾートを演出していた。μ770SW
オルベア オルカ(orbea orca)のフレームを箱から出して、自宅で安全地帯と思われる、居間のTVの上に設置した。廊下においておくと、傷つくのが恐いから、ミノウラバイクハンガー4を柱に取り付け設置した。来週末こそ、オルカを組み立て、1年で一番美しい宮古島の風景の中で記念撮影をしておきたい。
ミノウラ バイクハンガー4
ミノウラ バイクハンガー4
OLYMPUS μ770SWを海中で使用してみた。確かに防水。カメラが誤って沈んでいかないようにフロートが必要だが、海水中でも水深5mまでは大丈夫だった。防水ケースなしで海中で使えるのは不思議な感覚だった。外観は乾くと塩まみれになるが、帰宅後真水につけて塩抜きすれば支障なし。また、レンズ部分が水を良くはじく加工がしてあり、水滴がつかないのが特筆すべきこと。海中はもちろん、ランやバイクトレーニング途中での大雨にも全く心配ないだろう。便利なカメラができたものだ。 μ770SW
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ770SW (ミュー) ディープブルーオリンパス このアイテムの詳細を見る |