Orange Park

好きなものの、あんなこと、こんなこと♪

ケンタロウレシピ★鶏の中華煮

2007-04-27 | 献立メニュー

 材料4人分 
鶏もも肉 3枚 長ネギ 2本 しょうが 1片 
A…{水3/4カップ 八角2個 酒大2 しょうゆ、砂糖各大11/2 オイスターソース大1} ごま油 少々


①長ネギは5センチ長さに切り、ショウガは千切りにする。
 鶏肉は余分な油を取り除いて一口大に切る。

②鍋にAを合わせて煮立て、①を加え、蓋をして強火で煮る。時々かき混ぜる。

③味をみて足りなければしょうゆで調える。火を止めてごま油をたらす。



味のポイントは「八角」なのだが、男達は気に入らず
どうして男って香辛料とか薬味になるものが苦手なのかしら・・・

味は美味いので「八角」を入れないでくれればなぁ(オット談)

長ネギが無かったので、青ネギ(細め)をたっぷり入れた。
これの方が食べやすいかも。


チョイと残ったので、次の日には卵でとじてお弁当の一品となる。ひひひ



星。。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏肉大好き (るるる)
2007-04-29 13:00:26
オイスターソースいれるのか^^フムフム。

八角??どんな香りが出るんだろう・・。

たしか、くり金時?芋金時?作るときに使うらしいよね。

使ったことないから、想像つかなないなぁ^^;^^;

鳥もも肉は大好き、お弁当にも入れるよね^^
私だけ、弁当もちなのでレシピ重宝だわ♪
さんくー♪
返信する
私はね・・・ (orange)
2007-04-29 19:45:22
鶏肉でも胸肉とかささみが好きなの。
あのパサパサ感が…タマンナイ(笑)

「八角」ってね、鼻にツーンと来る感じかな?
癖があるっちゃぁクセがある独特な香り。

自分の弁当作るのも大変だよね、頑張れよ~
返信する
ぱさぱさ感? (るるる)
2007-05-01 20:46:04
うえぇえ?ぱさぱさ感がすきなの?

昔の胸肉ってさぁ、ほんとパサパサしてたよね(笑)←私の調理方法が悪いだけかも

今、胸肉なんて、g48円だよ。
二枚入って270円だよお。

鳥胸肉食べない週はないのよ(笑)
胸肉のパサパサ感をなくすため、チキンカツにしてみたり、市販のから揚げ粉でごまかしたり苦労してるわけさ。

なので、おすすめ鶏肉料理バンバンだして(笑)

ちなみに、牛さんは三ヶ月に一回くらい(笑)
返信する
たしかに・・・ (orange)
2007-05-01 22:44:41
牛さんの献立はあまりクックパッドでもUP頻度が少ないかも(笑)
ってか、私もスルーしちゃってるし(爆)

うちも胸肉のフライは好きよ。
ささみはピザみたくしてチーズとろ~で食べる事が多いかも。

orangelabも基本は鶏肉&がメインだなぁ へへっ
返信する