Orange Park

好きなものの、あんなこと、こんなこと♪

こりっこり~( ̄ー ̄)v

2007-04-29 | 献立メニュー
orangelabでは、あまり揚げ物はしないのだが・・・
この【牛蒡の明太子和え】は、揚げ物メインのついでに、このときとばかり作る一品である。
(わざわざ作る事はしない1品ともいう)

牛蒡を4~6割りくらいにして水にさらし、しょうゆ大1で味をつけておく。
ビニールに適量の片栗粉と↑の牛蒡を入れて揚げ、明太子1腹をこそげ出してあるボールに熱々の牛蒡をいれ和えるだけ

ビールにもよ~く合います orange1人できっと牛蒡1本分は食べちゃってるかも。
歯ごたえのあるのが好き 熱々の揚げたてがめちゃウマっす




…で、がメインとなる甘エビの天ぷら
写真は無いけど、筍も天ぷらに・・・こりっこり~というか、さっくさく~




オットの知り合いの鮮魚の業者さんから大量に甘えびをいただき、当日はお刺身に、次の日は義母のリクエストで天ぷらにすることに。

しっかり卵を抱え込んでいた甘えびちゃんたちだったので、殻は剥かずそのまま天ぷらにして・・・これまた、こりこり~

歯ごたえ&カルシウムたっぷりで、甘エビなだけにあま~~~い(スピードワゴン風に)

【モンゴルの塩】(地球博で購入)をちょいとつけて食べたら極美味であった。満足満足



しかし、まだ1パック余ってるのだ・・・・冷凍庫でお休みしてもらってます。



星。。。











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛蒡 (ゆりん)
2007-04-29 23:43:24
よく、台所の隅に転がってるのよねぇ…。
そっか~これだと食べつくせるかも(*^。^*)
明太子も常備しなきゃなぁ~!

竹の子、食べたいぞ~(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

それにしても、美しい赤!
返信する
甘エビなんだ (るるる)
2007-05-01 20:40:49
白えびはF丼では捕れないの?

結婚して、初めて尽くしの日本海の幸だったわ^^

ごぼうのこれ、おいしそうだね^^試すナリ^^

返信する
そそそ (orange)
2007-05-01 22:41:03
>よく転がってるよね、牛蒡って。
必ず1本が余ったりして(笑)
明太子がなければ、たらこでもOKよん

海老の赤は本当に綺麗よねぇ


>るるるさん、うん、白海老はF丼まで廻ってこない貴重食材だと(オット談)

富山は本当に食材の宝庫だよね

うん、牛蒡お試しあれ~
返信する