【ゴージャスおしゃれライフ】in オーストラリア

ゴールドコーストの海や町並み、料理、ボーダーコリーとの日々,
「美しい生活臭のない癒され写真」を掲載しています。

マグパイ カップルが

2005年05月01日 19時01分29秒 | オーストラリア、ホワイトシェパード&ラブ
初めてマグパイを見た時、白い羽毛の混じった烏(からす)がいると思ったものでした。
オーストラリア全土に生息し、
巣に雛がいる時は 樹の下を通る人間を攻撃してくるので有名です。

姿は九官鳥にそっくりで肩先や首周りに
白い羽がぶち模様にあります。
声が烏と違って なかなか美しくバラエティに富んだ鳴き声を出します。

このマグパイさんが 
一度 肉をやってからは
毎朝、
私の声が聞こえてくると
玄関の網戸にはりついて待っています。

野性動物に餌をやってはいけないのでしょうが・・・。

このほか、カネル(運河)には黒鳥のつがいがやってきて
姿を見かけると庭先からパンクズなどをなげてやります。
その様子を見て、カモの家族、はてはまた、大きな黒鯛がチャポンと頭半分だして
競走でパンに食いつきます。

このカネルでは、以前、サメの姿が撮影されたとかで
一時、「シーワールド」の鮫調査班が罠をしかけたことがあったのですが、捕まりませんでした。
海続きとは言っても 水際で 閉鎖されているはずなのですが、
大潮などで 入り込んだのでしょうか。

こんな家の間のカネルに
人食い鮫などいるはずがないと思いがちですが、
襲われた例はたくさんあります。

向いの家の住人も 朝など よく泳いでいたので
後で知ってぞっとしたことでしょう。

黒鳥で思い出した話ですが
夫がよく行くサンクチュアリーコーブゴルフ場というところで
ゴルファーが誤まって 
黒鳥にボールをヒットさせてしまい、
池中でぐったりとした黒鳥を 
巨大な魚が一瞬にして底にひきずりこんだそうです。

それ以来
池ポチャのボールを捜しに水際に手をつっこむのもおそるおそるだということ。

オーストラリアらしいエピソードです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!ブログ開設 (食いしん坊)
2005-05-02 14:22:57
ブログ開設おめでとうございます。

コメント一番乗りかな?

HPとか持ってないのでトラックバックはできませんが・・

最近はBBSの書き込みが少なくなってちょっと寂しかったので、今後のブログ楽しみにしてます。

ガンバレ
返信する
ありがとおおお!! (カズ)
2005-05-03 08:59:12
早速のコメント有難うございます。

食いしん坊さん、見ていてくださったんですね。

しばらくBBSに来てくれないのでどうしておられるのかな?って思っていました。



カズの周りのオーストラリアの日常風景の写真 貼り付けますから

時々 こちらの様子を思い出してくださいね? 
返信する

コメントを投稿