【ゴージャスおしゃれライフ】in オーストラリア

ゴールドコーストの海や町並み、料理、ボーダーコリーとの日々,
「美しい生活臭のない癒され写真」を掲載しています。

バーベキューのメインは 巨大蟹さんの残酷焼き!

2007年03月04日 08時46分46秒 | オーストラリア、ホワイトシェパード&ラブ


マッドクラブ(泥蟹)という名前の蟹です。

家の前のカネルに
キャットフードの缶に少し穴をあけて
罠の中に仕掛けて一晩置くと
捕れないわけではありません。

今回は 日本から来客がありバーベキュー。

3匹を魚市場で購入。
約26000円くらい。

指でもちょん切るくらい強力なハサミには蟹肉がぎっしり。

バーベキューの上で ゴメンナサイ(仮死状態)残酷焼きです。
↓こんなに綺麗な赤色になりました。




その大きさを「オパール」と比べてみてください。


↓「ん? なんだこれは?」



あお向けにすると足をバタつかせる蟹

↓「見なかったことにしようっと」



今まで茹でたり 蒸したりで何度も食べましたが

実はテレビ撮影のときに
「バーベキューで蟹を焼いてください」とディレクターに言われて
初めて試みたところ
この調理法が 一番おいしかったです。

蟹の腹を上向きにして焼くとかにミソが流れ落ちずにもっと美味。

「オパール」はみんながプールサイドに集まっているので
↓バケツ救助ショーを演じてくれました。

「バケツ君とプールサイドで一緒に遊んでいるときに!」



「バケツ君誤まって水中に転落! 救助中! 」



↓「やれやれ 助けました。水飲み込んで重いんですけど・・・」


<オパールカズ本日のフォトジェニックのお客様「金の額縁」      
入り口は→こちら



お読みになったら ちょっとピコっと押してくださいませ。

日本ブログ村日記ランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

人気blogランキングへ



次のロゴは
オーストラリアのオパールを貴方に
オパールカズ通販サイトへ直通



オパールカズ公式サイト
「オパールの見分け方」
「オパールカズができるまで」
「カズさんちの晩御飯など」が
検索ワード人気ページ

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ター坊)
2007-03-04 17:27:19
あれ、食通のカズさん、関西編まで行くと思いましたが?
予想が外れました。
マッドクラブはSYDの中華街でよく食べましたね。
シンガポールではチリクラブと言う有名な激辛料理もあります。
カニミソは、出しと野菜などを入れてスープ仕立てにすると
最高ですよ!
返信する
Unknown (アル)
2007-03-04 22:10:52
凄げーでけー蟹ですねー。
残酷焼ーーー。
まさしくその命美味しく「いただきます。」の世界ですね。(笑)
返信する
Unknown (☆アルまま☆)
2007-03-05 01:04:24
デカッ!!!
1枚目の写真だと毛蟹くらいのサイズなんだと思ってました。
うっまそうだなぁ
私、新婚旅行にオーストラリア行きたかったんですよ。
目的はカニやロブスターを食す!
でも結局予算オーバーでマレーシアに。でもしっかりとマレーシアでロブスター食べてきたけどね。
調理法は素揚げでした。油でベタベタで殻を剥く事ができない。お店の人が声をかけてくれて剥いて持ってきてくれたんだけどそこにあるのはしっぽの身だけ・・・
グラムで金額払ってるからなんかとっても損をした気分でした。
ロブスターって爪のお肉は食べないんですかね?
蟹の感覚で爪肉も食べたかったのですが。。。
それともお金だけ払わされて爪肉は従業員のまかないに回ってしまったのか!?
返信する
Unknown (♪はっぱ♪)
2007-03-06 01:05:55
うおっ!デカッ!(・_・;)
オパちゃんもバケツ救助かわいすぎます♪
私もオーストラリアではロブスター食べましたよ!
嫌ってくらい……
でも大味だったような気がします…(^_^;)
和食の店で食べた、刺身とロブスターのお味噌汁が一番おいしかった~
カニも食べたいなぁ~(*^_^*)
返信する
ター坊さんへ (kaz)
2007-03-06 09:29:42
ありますあります。関西編食べ歩き。
ちょっと休憩です。

シドニーの中華街懐かしいですねー
蟹は チャイニーズが一番おいしく調理しますね。

激辛にしてしまうとちょっと素材がもったいないような気も。
返信する
アルさんへ (カズ)
2007-03-06 09:31:59
そうなんです。

「可哀想」って言うと 執り憑かれるから「ダメ」って
母があさりをゆでるときにいつも言ってました。
返信する
☆アルまま☆さんへ (カズ)
2007-03-06 09:38:33
10th アニバーサリーにはぜひ オーストラリアへ!

ロブスターに爪肉ありますよ。
それはきっと「まかない」間違いないですねー

蟹は
こちらではチャイニーズで食べるのが
お味としては一番間違いないです。

ジンジャーとネギ ブラックビーンソースかけが
最も美味。



返信する
♪はっぱ♪さんへ (カズ)
2007-03-06 09:44:00
そうそう、シーフードレストランでロブスターをオーダーすると
たんに茹でただけで
甘いような酸っぱいような ドレッシングで食べるのですね?

ちょっと本当に勿体ない。

わさび醤油でいただく「活け」が
ぷりぷりしていて一番おいしいように思います。

日本食レストラン以外ではダメでしょうね?

生きているものをそのまま食卓に出すのは
禁止だと思います。
また 豚の丸焼きとかも禁止ですって。


返信する
Unknown (ター坊)
2007-03-06 17:09:44
関西編も楽しみですね!
訂正します。チリクラブのソースは
激辛ではなく、中国ミソ、チリ、ケチャップ、
ニンニク等が入った甘辛いソースです。
返信する
ター坊さんへ (kaz)
2007-03-12 07:20:26
ああ、わかりますわかります。
赤くて甘いやつですね?
返信する

コメントを投稿