【ゴージャスおしゃれライフ】in オーストラリア

ゴールドコーストの海や町並み、料理、ボーダーコリーとの日々,
「美しい生活臭のない癒され写真」を掲載しています。

セアカゴケグモ、レッドバックと呼びますが コワ綺麗な蜘蛛です。

2008年06月14日 14時36分17秒 | オーストラリア、ホワイトシェパード&ラブ
[セアカゴケグモ] ブログ村キーワード


オーストラリアに来たときから
レッドバック(赤い背中)という毒蜘蛛のことは聞いていました。

元来オーストラリアの代表的な毒蜘蛛です。

愛知県や
堺市で大量発生とありますが

私が里帰りのときに連れて帰ったわけではありません・・・。

ここゴールドコーストで

ある日
うちの天井のはめ込み式のハロゲンライトに蜘蛛の巣が下がっているので
見ていたら 
なんと
レッドバックがいるではありませんか?

殺虫スプレーを思いっきり振って退治しましたが

暖かいところが好きなのでしょうかね?

体長
1cmにも満たない 
黒蟻のように真っ黒な体の背
マジックで書いたような
はっきりと真っ赤な線がはいっており

本当に毒蜘蛛らしい
コワイようで
綺麗とも言える姿です。

刺されたことはないので
そうそう
簡単に被害に合わないのかも。


ただ
レッドバックは
オーストラリア人には
愛着をもたれているらしく

こんな感じで

車のギアノブに固められたりして
アクセサリーや
また
会社の名前などに使われていたりします。









来られたらお土産にしてみたら如何?



さて
話は変わりますが

昨日放送NHKスタジオパークで見た

「斉藤工(さいとうたくみ)」君

テンポ良く
頭のよさが見え隠れするユーモアセンスに満ちた会話。

しかし
観客の前で料理を披露するシーンでは
緊張のあまりか手が震えていたりするところが
なんとも初々しいというか・・・


マイタイプとしては
佐藤浩市
時任三郎
と来て

まあ同じ流れといいましょうか
(顔の造作とか長身であること おぼっちゃま系の雰囲気など)

「おとこまえ」
(時代劇は見ないのですが)


カズは
ちょっとやられっちゃいました。





【ゴージャス&綺麗】

 OKなら1票ずついたします。






日本ブログ村日記ランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


人気blogランキングへ




さて

オパールカズ出演(当日視聴率13.7%)

日テレ「金のA様×銀のA様」


DVDの無料進呈(送料も弊社負担いたします)
に多数ご応募いただきありがとうございます。

好評のため
このまま続けて
ご応募をお待ちしておりますので

順次、到着をお待ちくださいませ。

お申し込みは
こちらへ
info@opalkaz.com.au


次のロゴは
オーストラリアのオパールを貴方に
オパールカズ通販サイトへ直通
















オパールカズ公式サイト
「オパールの見分け方」
「オパールカズができるまで」
「カズさんちの晩御飯など」が
検索ワード人気ページ



オパールカズ 
★ゴールドコースト本店
★ケアンズ店の店長&スタッフの日記が始まりました。
(現地に永住している日本人の目から見たオーストラリアのホットな出来事)




★本日 オパールカズで こんな方が こんなオパールを買っていかれました!!






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (june)
2008-06-14 19:54:26
カズさん、こんばんわ☆

レッドバック蝶々?
本当に背中が赤いですね!
毒蝶々というくらいなので毒を持ってるのですか?
刺されたらどうなるんでしょうか!?
この写真は蝶々というクモに見えちゃいます。

さいとうたくみ?
オーストラリアでも日本のテレビってあるんですね?
それは知らなかったです!
カズさんの好み
色が小麦肌の方が好きですか?

では、また~
返信する
コワ綺麗 (めい)
2008-06-15 07:48:55
コワ綺麗って何ですか?{
返信する
juneさんへ (kaz)
2008-06-16 06:54:08
えっと

レッドバック(セアカゴケグモー背赤後家蜘蛛)は
名前と 見たとおりの8本足で

蝶々ではなくって
やっぱりクモなんですよ。

漢字が同じ虫偏(むしへん)なので
ちょっと混同してしまいますね?

狸君は
きっとみみずなんかが好物なんでしょうね?
でも
おいもも食べそうな雑食系のような気がしますが。
返信する
めいさんへ (カズ)
2008-06-16 06:56:32
まあ
いまどきの
「キモ可愛い」みたいなフィーリング(?)

毒をもつものって
恐ろしいような
凄みがある美しい色を持っていませんか?
返信する
Unknown (june)
2008-06-16 18:57:36
カズさん、こんばんわ☆

あっやっぱりクモちゃんでしたか~。失礼しまたぁ!
蝶々とは漢字が違いました~すっごい勘違い。。
このクモ見た日にはギョッ! !としそうです。

家にいるクモは虫を食べてくれるので助かります。
いつも家の中をウロチョロしてますが。
あと小さい頃にクモは神様の使いだから
ころしてはいけませんよと言われていました。
仏教で「クモの糸」とありますね。その教えでしょうか。

そうですね、きっと土の中のミミズを食べてるのでしょう。
鳴き声がユニークでカエルの「カラカラ」って鳴き声にも
聞こえるんですよ。鳴き声でキターーー! !ってわかるんです。
タヌキが来ると、ものすごくうれしいです☆

では、また~
返信する
先輩がいたことを忘れないでください (みやのこ)
2009-06-22 20:05:05
はじめまして、
私は埼玉県に住んでる者です。
さて、セアカゴケグモが大阪に上陸する20数年前のことですが、これまではニュージーランドやタスマニアなどにいたクロガケジグモ[体長が12~15ミリで家の周りや樹木などにトンネル状のおうちを造り、入り口にボロ網を張る。ただし毒性はない]がこれまた大阪に上陸して、今や静岡から九州に分布してますが、私が大阪に住んでた頃このクロガケジグモを沢山見ました=とくに東大阪や八尾の東側の生駒山や信喬山のふもとの周辺には多くいた=けど、セアカゴケグモは私が大阪を去るまで遂に見ることはなかったです。
先輩は帰化種とはいえ定着しても騒がれることはなかったのに、後輩は毒があるが故に大きく騒がれることはいくら何でも誇張しすぎだと思います。
それでは、この辺にて失礼いたします。
返信する
みやのこさんへ (kaz)
2009-06-23 09:16:08
ほー
そういう外来種が関西にも定着していたのですか?

お詳しいですね?

レッドバックは
しかし
刺されると
かなり腫れ上がり
知り合いの人は
1ヶ月くらいは
ひどい状態だったと聞きます。

できれば出会いたくないです。
返信する

コメントを投稿