都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

ちょっと変?

2011年01月07日 19時33分18秒 | 日記
先日、夕方の掃除をしていたら、歳の頃なら20歳前後の女性が2人、ペンギンにやってきて、開口一番『かわいい』と言ってくれました。
掃除をしながら、ガイドのネタに何か使えないかとよく聞き耳を立てているんですが、その女性、次にこう言ったんです。
『ペンギンは、魚やろ』横で聞いていた親子連れ、クスクス笑っています。
これには、おどろきです
『ペンギンは、魚みたいや』って言うなら解らんでも無いけど・・・
開いた口が塞がらなかったですわ。

そんなことより、ちょっと異変です。12月に入ると、異様に餌を食べに来る1羽のキングペンギンがいます。
この時期に?と思ってたら、丸々太って行きます。

ひょっとしてと、思っていたら案の定、換羽ですわ

いつもは、産卵前に換羽。新しい服(羽)に着替えてから産卵するんですよね
その方が保温性が良いので、少しでも孵化率が上げようと寒い所に棲んでいるペンギンは考えたもんで寸わ
ちなみに、フンボルトペンギンは産卵も、子育ても終わってから換羽です

それにしてもこの時期でしょ。さて、本番の産卵期に入ったらどうするんやろ
また、着替え そんな事はしないと思うけど、いや解らんぞまだまだ解明されていない事だってあるからね。
そんな、換羽で羽が抜け落ちていますが、その羽だって教材として使えます。ぜひ足下の羽が落ちていたらゆっくりと見てみて下さい

最新の画像もっと見る