都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

サイチョウ夫婦

2005年03月19日 22時31分09秒 | 日記
ブッポウソウ目 サイチョウ科 サイチョウ
英名 rhinoceros hornbill  学名 Buceros rhinoceros
仲の良いサイチョウ夫婦です(右の赤い目が♂)
餌を持って行くと雄は担当者の頭上の網の上に陣取って威嚇するんですよ。それも頭の上で網を上下にゆするんです。あ~こんなでかいくちばしをした奴に頭でも突かれたらと思うとぞっとしますが、以前このサイチョウに突かれて大変な事になった担当者がいたと聞きます。それは、一瞬の一撃だったらしいです。くわばらくわばらとそっと餌箱を置くとこんな仲睦まじい光景を見せてくれました。あ~こんな光景を見ていると妻(♀)を守るためになんだなと改めて夫婦の絆を確認する方がいるようないないような・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちばしの上にあるのは何ですか? (神戸から)
2005-03-21 16:08:33
メスを守るためとは言え、エサを持ってきてくれる飼育員さんをどうして威嚇するのでしょうね。

ところで、くちばしの上にあるサンバイザーみたいなものは何ですか?何をするためにあるのですか?

くれぐれもお気をつけください。
返信する
サンバイザー! (管理者S)
2005-03-21 21:34:42
ご来園ありがとうございます。

飼育係と言えども縄張りに入ると一応攻撃対象になるのかもしれませんね。でもちゃんと扉を開けて写真を撮らせてくれました。このペアはとても仲良しなんですサンバイザー?うまい表現ですね中身は見た事が無いのでわかりませんあしからず
返信する