都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

中学生2人

2010年12月11日 23時28分24秒 | 日記
寒いですね。水仕事していても手がカジかんでしまいます。
おかげで、早くもアカギレです。おまけに仕事用の園内携帯がアシカのプールに・・・すいません

さて今回も、中学生2名が体験学習にやってきてくれました
いつものように、ペンギンの掃除。けっこうテキパキと進めてくれます。おかげで早く仕事が終わりました
今度は、爬虫類館に行ってニシキヘビの池掃除。さすが、これにはちょっとドキドキしてたかも
でも、しっかりと窓ふきまでこなしてくれました。いやいや、おそれいりました

掃除や餌が終わった後は、少しペンギンのお勉強。もちろん午後からの餌の時間のガイドをやってもらうためですけどね

昼休み終了後も中々、動物舎にやってきません。どうやら勉強していたみたいです。

飼育係の仕事は、動物の世話だけでなく入園者に『動物園』『動物』を知ってもらうガイドもあります。
その為に与えた、課題は『10分間のガイド』でした。

大きな声、そして挨拶の仕方、目の前にいる入園者だけにガイドするのではなく横にもいる方にも話すように、最後は、お礼のお辞儀等々。
ガイドが終わって感想を聞いてみると緊張で覚えていないとかでもしっかりやってくれてました。
課題の10分は出来なかったけど多くの方からも惜しみない拍手をいただきました。

この中学生達にとって、初めて人前にたった緊張や多くの拍手は、この先、貴重な体験になったこととおもいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (だいすけ)
2010-12-12 23:15:24
すごくいい経験ですね
中学生でそんな経験が出来たなんて羨ましい。
将来、いや、今現在でも自慢できますね。

この前動物園協会の試験に落ちてしまいました。
もう少し早くそんな経験が出来たら、もっと早く目指していたら何か変わっていたのかな。
そんな気持ちで見させて頂きました。
いつも楽しいblogをありがとうございます。
返信する
経験に勝るものは無い! (管理者S)
2010-12-13 00:00:20
だいすけさん、ご来園ありがとうございます

この体験学習制度は、とてもすばらしいものです。きっと将来の役に立ってくれる事と思っています。
それに、子ども達だけでなく教える側にとっても『伝える』と言う経験になります。

試験に不合格、残念でしたね
でも、ボクの無茶振りこの子達も頑張りました。『だいすけ』さんも負けず頑張って下さい
返信する