都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

キングペンギンひっこし~

2010年12月12日 23時25分44秒 | 鳥類
かなり寒くなってきました。やっと。キングペンギンの引っ越しができます。

もちろん、今回も引っ越しが無事終了しました。

さて、テレビドラマで『ドリトル』をやってるので、今回は、若きドリトル達にスポットを当ててみましょう

ドラマでは、凄腕のイケメン俳優が獣医として手術をやってますが、うちの獣医達だって凄腕です

毎回、爪を切ったり翼帯の付け替え、健康診断や体重測定、おまけに採血をします。

          

この採血、意外、いやかなり難しいそうです。
なんたってペンギンの細い血管、それも羽に隠れて血管なんて見えませんからね

             

             

でも、難なく・・・いや、1回、2回・・・それほど難しいんです。でも採血します。

観客からは、注射や出血をみて『かわいそう』と、言われます。
でも、こうして獣医達が地道に動物達の健康診断や採血をすることによって役に立つ事がいっぱいあるんです。
もちろん、自分たちが飼っているペット達の健康が維持できるのもこうした努力とデータの積み重ねなんですよね

最新の画像もっと見る