都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

ツボカビ

2007年01月12日 22時38分26秒 | 両爬虫類
今日、テレビで以前書き込んだ『ツボカビ』が国内で確認されたと言う事が放送されていた様ですね。この事をうけて様々な団体が『緊急事態宣言』を出している様ですし『Batrachochytrium dendrobatidis』や『ツボカビ』で検索すると16000件以上もヒットします。

以前も書き込みましたが、かなり深刻になってきています。そんな中麻布大学がこんな解説をしてくれています。また飼育している方は、もちろんのことながら野外で観察されている方にもぜひ注意をと呼びかけています。一度読んで頂ければ幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaka)
2007-01-13 00:35:26
恐ろしいですね、ツボカビ・・。
その菌の絶滅か、温暖化自体を解決するかしか無いですね。
その二つとも、どうやって実現するの~ですが(。^(エ)^;)
返信する
解決方法 (管理者S)
2007-01-13 23:01:15
ご来園ありがとうございます。

菌に冒された個体は、なんとか治療方法があるようです。
でも、侵された環境を元に戻すにはかなり難しいようですね
あるHPでは、もし感染したのが解ったら水も排水に流さなないでとまで警告しています。それまでしなくてもと思うでしょうけどそうしなければならないほどこの問題は深刻なんですね。本当に一人一人が真剣に考えるのが実現をする早道なのかも知れませんね。
返信する