都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

触察

2008年01月31日 21時44分34秒 | 体験学習
最初は、入園者に見られながらの掃除は、ちょっと恥ずかしかったようですが動物を『触察(文字通り触って、観察)』しようと言ったとたんにニコニコ
野生動物に触るなんてことは、動物園でしかできません。初めて触る中学生もきっと『どきどき』してると思うのですが、触らせる担当者も緊張してるんですよ。上手く触れるかなと言うより動物が上手く触らせてくれるかなとか、引っ掻かれないかなとか、でも観察葉、言葉で伝えるより大きな感動があるんです。そのためにも担当者は、日頃から地道に動物たちとのコミニュケーションをしっかりしなければならないし、そういった『地道な努力』があってできるんだと言うことが、この体験学習で伝わればうれしい限りです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい・・・・ (リッピ)
2008-02-02 02:21:58
レッサーパンダにオヤツあげているのですね
しっかり掃除しますから
大人も触って観察したいですよ
サポーターのイベントでやってほしいです
もちろん動物のストレスにならないようにですが
返信する
Unknown (管理者S)
2008-02-02 21:25:53
ご来園ありがとうございます。

体験学習は、学校の延長です。それで何かを学んでもらい将来の進路に役立ててもらうのが狙いですがサポーターイベントとは少し意味が違います。開催は、サポーターのみなさんの熱意が必要です。今は、予定は聞いていませんが、それが伝わればきっと様々なイベントが開催される思いますよ
返信する