都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

コアラの本

2005年11月04日 22時20分05秒 | 日記
今年のサマースクールのテキストの材料として『ア○リジニのむかしばなし』と言う本に載っている『コアラになった○ーボー』の話を載せるために著者に使用承諾のメールを送ったらなんとオーストラリアのキャンベラに在住されていると返信がありびっくりでした。その方から今度『生きるんだ!○ッキー/山火事で生きのこったコアラの物語』を出版すると言うメールを頂きました。雨の降らないオーストラリア大陸のキャンベラ郊外で起きた住宅街をも巻き込む山火事で大やけどを負ったコアラが周りの人たちの暖かい手当で元のユーカリの森に帰されると言う実話をもとに書かれているそうです。実際、コアラは、食べているか寝ているかの動物です。弱っていて食べなくなると手で餌(ユーカリ)を与えるのですが一心不乱に手から食べている姿には感動をおぼえます。(時々手を噛まれそうになるんですが)そしてけがをしたコアラの世話をした方々の苦労が見えて来ますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアラですか‥‥! (Bambi)
2005-11-07 05:12:13
昨日、初めてユーカリの葉に触れて、香りを嗅ぐという体験をしたんです。私は好きですよ、この香り…。ユーカリって、実に沢山の種類があるそうですね。それから、温度の管理された部屋で大切に保存されていました。この部屋には履いている靴を消毒液に浸してから入るようです。コアラの飼育は、このユーカリにも神経を使わなければならないんですね…。←私が参加している 王〇動物園“動物サポーター”のワークショップでの「視察」で体験しました。 今度は、貴園を視察させて頂くようですよ。その時は、王〇動物園視点で見学させて頂きますネ!(何のこっちゃ?) (・_-)☆
返信する
お手柔らかに\(^o^ )/ (管理者S)
2005-11-07 22:17:36
ご来園ありがとうございます

そうですね、ユーカリは約600種類あり、その中で約30種類が食べると言われています。これが季節、産地によって色、形、匂い(これはどうだか解りません)違い覚えるのに一苦労ですそれに昨日、このユーカリを食べていたかと思えば全く食べなかったりワガママの極みです{face_ang/}。体重も10g単位で一喜一憂です。まあ、これほど気の遣う奴はいないですねでもそのワガママも必死で生きている姿でとても愛らしいものですね
返信する