都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

ゾウも歩けば・・・

2008年11月27日 20時03分39秒 | 動物舎
2004年に完成したゾウ舎、年を明ければ5年になろうとしています。

そんなゾウ舎の周囲は、樹々が生い茂りまさに生息環境を再現した森になってきました。

そんなゾウ舎の内部ではこんなことが起こっています。

解りますか?  

床に水たまりが出来てしまってるんです。

ゾウは、夜、飼育係の手によって係留(鎖でつなぎます)されるんですが、白い部分は、鎖のつなぎ目がこすれてもちょっとやそっとではへこまないように自然石を敷いてあるんですが、どうもその周囲がへこんでしまったようです
この部屋は、これくらいで済んでますがもう一部屋はすでに内部の鉄筋まで見えてしまいました
ゾウが、毎日鎖を動かすんでこんな事になってしまったんですが、びっくりです。もちろん、すぐに修理はしましたが、いつまで持つのやら心配です

最新の画像もっと見る