沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

秋植えの準備

2023-09-17 20:20:20 | 家庭菜園

毎週日曜日はYouTubeで音楽を聴きなが

らひたすらニンニクの皮むき。

(ちなみに今日聴いてたのはBOØWY)

 

剥いていてある異変に気が付きました。

 

先端が青くなって今にも芽が出そう。

そろそろ植える時期かな~って考えては

いましたが、ニンニクが「今だよ」って

教えてくれました。

 

これでニンニク剥きから解放されるのは

嬉しいようなちょっと寂しいような。

(どっちにしろ来月には落花生の皮剥き

が始まりますけど)

 

植える用の(大粒の)ニンニクは既に確保

してあるので後は埋めるだけですが、

発芽を揃えるためには皮を剥かなきゃ

いけません。

 

150個も剥くのは・・、気が重い。。。

 

一方こちらの島らっきょうは本当に

埋めるだけなので、多分明日には終わり

ます。

 

台風で吹き飛ばされた後、急いで

プランターに植えたピーマンがようやく

小さな実を付けました。

 

同様植木鉢のナスも花を咲かせましたが

果たして無事収穫できるかな?

 

ミニトマトがまた勝手に生えてきました。

これから冬に向け、果物が採れなくなる

時期には貴重なビタミンの補給源。

 

放っておいても勝手に育ちますが、せっ

かくなので大切に育てます。

 

.



最新の画像もっと見る