沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

読谷祭り闘牛大会

2023-10-22 22:22:22 | 沖縄の観光・遊び・ゴルフ

今日、石川多目的ドームで行われたのは

”第26回読谷祭り闘牛大会“。

 

闘牛前には読谷村高志保のエイサーで

会場が盛り上がり一体感が生まれた頃、

 

間髪入れず闘牛が始まりました。

最初は静かなスタートでしたが、角を

突き合わせた途端、

 

激しい闘いに。角同士が当たる“ガツン”

という音が、観客席まで響きます。

 

そして観客もいつの間にか一杯。

 

行き詰まる攻防戦。

 

砂を蹴り上げ猛烈な勢いで相手に迫り

ます。

 

敗走して勝負あったかに思ったら、

いきなり振り返りまたがっぷり四つ。

会場からも大歓声が上がります。

 

ここまで追い詰められたらさすがに

勝負有り。

 

久し振りに見る闘牛は、とても面白い。

しかも一戦一戦の間隔が短いので息つく

暇もありません。

 

会場の外に出ると、戦いに勝利した牛が

闘牛場から悠悠と出て来ました。近くで

見るとやはり凄い迫力。

 

同じ頃、優勝旗争奪戦に出場する牛が

到着。体重は1t超え。車での移動中も

堂々たるものです。

 

ちなみに闘牛は今日でしたが、お祭り

自体は今週末、読谷村運動広場にて開催

されます。

 

.



最新の画像もっと見る