沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

氷見 きときと寿し

2022-02-06 20:20:20 | 番外編
続き


新大阪から特急サンダーバードで
金沢まで。


グリーン車内はこんな感じ。

京都を出てしばらくの間、全く雪は
ありませんでしたが


琵琶湖に別れを告げる頃に少しずつ
外が白くなり始め


トンネルを抜けるたびに景色が変わり


最後はすっかり雪の中。


金沢で北陸新幹線はくたか号に乗換え
富山へ。


グリーン車内。


そしてついに
「寿司が美味しい都道府県ランキング」
堂々1位に輝く富山に到着。


朝から何も食べていなかったので、
駅の回転寿司屋さんへ飛び込みました。


ブリをメインに


ホッキ貝やアジ


そしてシメは大トロ。

あ〜、来て良かった♪


しっかりお腹が満たされた後は、また
金沢に戻り加賀友禅会館へ。


紅型と通じる点が多く、カミさんも大変
勉強になったようです。


落ち着きのある自然な色合い。素敵です♪


その後はすぐ近くの兼六園へ。


何度が来たことはありますが何回来ても
やっぱり良い。


根上松。


散策中にアラレのような雪。10分ほどで
上がりましたがうっすら雪化粧した園内は、
さらに風情が感じられました。


金沢城の西側、黒い海鼠漆喰が特徴の
「鼠多門」
 

和漢洋の三様式を混用した異色の神門が
ある尾山神社。


寄り道ばかりで金沢駅に着いた頃には
すっかり日が暮れていました。


駅前のライトアップされた灯籠まで
しっかり楽しんだ後は、夜行に乗るため
新幹線で東京へ。

続く


最新の画像もっと見る