沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

フルムーンパス

2022-02-05 20:20:20 | 番外編
子供の頃は鉄道オタク。新しい時刻表が
常時家にあったのでいつもそれを見ては
全国を旅した気分になっていました。

高校を卒業し、一人で旅に出られる
ようになった頃発売されたのが
“青春18きっぷ”。

1日乗り放題が5日分セットになって
1万円。体力と時間を持て余していた
私の世界は一気に広がりました。

夏休みや春休みになるとこの券を買って
列車の旅を楽しんでいましたが、乗れる
電車は普通と快速電車だけなので、
新幹線や特急、寝台列車に対する憧れは
つのるばかり。

中でも18きっぷと同じ頃に発売開始の
“フルムーン夫婦グリーンパス”は、
私にとって夢のチケット。

グリーン車が乗り放題なんて、そんな
贅沢な旅ってある?

ただし、この券を購入出来るのは二人
の年齢合わせて88歳以上の夫婦だけ。
当時20歳そこそこの私にとってはずい分
遠い先の話でした。

それが・・、気がつけばいつの間にやら
夫婦合わせて既に109歳。楽々条件を
クリアーしていました。

よし行こう!思った時に行動しないと
この先も一生行かない気がする。


バイト先に速攻休暇願いを出し博多駅
みどりの窓口で手に入れたのがコレ♪
今回は5日間用。今回の旅が楽しければ
7日間、12日間へとアップグレード
していく予定。


最初に乗車したのはひかり592号。なぜ
この列車を選んだかというと


普通車の4人用個室を2人で利用できる
から。上部が開いているので完全な個室
ではありませんが、仕切られているので
落ち着けます。

明日からしばらくは列車の写真ばかりに
なると思いますが、どうぞお付き合い
ください。

続く


最新の画像もっと見る