沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

門松作り

2022-01-05 21:21:21 | 作ってみた
バイト先で竹を見つけたので門松を作る
ことにしました。とは言ってもお正月は
とっくに過ぎているので、あくまで来年
の予行演習。


用意したのはまず竹。


そして同じくバイト先にたくさんある松。
と今まで思っていましたが・・。

「それ松じゃないよ」
「どう見たって松でしょう」
「殘念、それはモクマオウ」
「木魔王、木の魔王ですか?」
「なにそれ?だって葉が違うでしょ」

言われてみれば、先がツンツンして
ないし柔らかい。松ぼっくりと比べて
実も小さいし。

でもとりあえず今回はこれで代用。


まず竹を斜めに切って、切り口を
サンドペーパーでスリスリ。

後は3本をまとめて、周りを松もどき
やら何やらで囲んで出来たのが


コレ。

こも(稲わら)の代わりはレモングラス、
南天の代わりはブーゲンビレア。
生天光神明宮で南天を貰ってくるべき
だった〜。

まず竹の中が汚いし切り口がバラバラ、
他のメンバーも代用品だらけでしたが
何となくイケそうな気はしています。

来年のお正月用は早めにしっかりと準備
して、狭い玄関に飾りたいと思います。


最新の画像もっと見る