沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

生姜の収穫?

2022-01-04 20:20:20 | 家庭菜園
夏から秋にかけてスーパーの野菜売り場
などに並ぶ新しょうが。

生姜で思い浮かべるのは豚の生姜焼き、
ジンジャーエール、焼きそばやお好み
焼きに入れる紅生姜、冷や奴やカツオの
刺し身の薬味など色々ありますが、
我が家ではもっぱら甘酢漬け。

簡単に作れて何の料理にも合うので
新しょうがが出回る時期は、常に
冷蔵庫に入っています。

そして昨年遂にしょうがを植えました。
育てるのが大変そうなイメージがありま
したが、本で見たら簡単そうだったので
とりあえずお試しで。


種生姜を植えてから約半年。葉っぱが
枯れてきたので収穫時期のようです。

期待と不安が入り交じる中、周りの土を
軽く掘ってみたら


生姜が顔を出しました♪これはイケそう。
はやる気持ちを抑えつつ急いで掘って
取り出してみたら


あれっ?小っちゃいけど。

右下の大きな塊が種生姜。それを植えて
出来たのが左の部分と右上の小さな塊。

どう見たって種生姜の方が大きい。。。
それなら植えずにそのまま食べれば
良かったんじゃない?

そして肝心の中身も全然潤々していま
せんでした。

陽当たりが悪かった、水遣りをサボって
いた、土寄せのタイミングが遅れたなど、
原因は幾らでも思いつきますが・・、
とりあえず今年もう一度だけ植えてみて
それで駄目ならニンニクでも育てます。


最新の画像もっと見る