沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ピーナッツ延命作戦

2023-12-06 20:20:20 | 作ってみた

暇を見つけて剥いてる落花生。小さな丼

一杯になるのが約1週間。

 

それを煎って酒のつまみに。

 

ストックもだいぶ出来ましたが、こんな

量は食べ続けたらすぐ無くなります。

少しでも消費量を減らさないと。

 

そこで用意したのは薄力粉、バター、

キビ汁とピーナッツ(トンカチは潰す用

なので、スリコギ等で代用可)。

 

溶かしたバターに薄力粉、キビ汁を入れ

捏ね、そこに砕いたピーナッツを投入。

(本来は黄卵なども入れますが、あまり

美味しいとバクバク食べて延命策に

ならないので)

 

しっかり混ぜ形を抜いてオーブンに

入れたら出来上がり。

 

簡単です♪ちょっと粉っぽいのも

いい感じ。年内のツマミはとりあえず

これ一本でいきます。

 

.



最新の画像もっと見る