沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

海も春の気配

2024-03-13 20:20:20 | 沖縄情報

この時季、晴れたら東海岸へ。


そして時間は干潮時。こんな感じで砂に
小さな穴が開いていれば、奴がいます。

かがんで2,3分じっとしていると


穴から少しずつ出てきます。


ミナミコメツキガニです。


どんどん出てきます。


こんな可愛いカニに周りを囲まれると
ちょっと楽しい♪


でもこの日のメインは海藻なので、
いつまでもカニと遊んでいられません。


モズクの姿も見えましたが、本格的な
シーズンはもう少し先のようです。


お目当てはこのモーイ。でもこれも
まだ先。


とりあえず今日食べる分だけ少し持ち
帰りました。

そしてもう1つのお目当ては布海苔。
カミさんが紅型で使いますが買うと高い
ので、直接海から調達することに。


それっぽいのを持ち帰り煮立たせまし
たが、どれも粘りがでなかったので
違ったようです。


岩にこびり付いている色の濃いのが
アーサ、だと信じて持ち帰りましたが
全然磯の香りがしない。

俺は一体何を食ったんだ???

.


最新の画像もっと見る