沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

カクテキの作り方

2020-05-12 20:12:12 | 作ってみた
大根の使い道の話をするつもりが
すっかり横道にそれてしまった。

恐るべしダイソー

毎日春菊を使った料理が食卓を飾って
いますが、最近大根も加わりました。
(来週から多分人参も参入予定)

大根おろし、煮つけ、サラダなど、
思いつく限りの調理方法で消費して
いますが・・。


ちなみに春菊は、よもぎ餅ならぬ春菊餅
として最近おやつに登場。毎日姿を変え
色んな所で会っています。

大量消費&日持ちがして作るのが楽!
で思いつくのはやっぱりカクテキ


用意するものはもちろん大根。こんな
人がふて腐れて寝ているような形の大根
でももちろんOK.。


テキトーな大きさに切り、


小さじ2杯ほどの塩でもみ30分ほど
置きます。


出た水分を絞った後、キムチの素
砂糖各大さじ2(お好みで調整してくだ
さい)、更に冷蔵庫にあったコチジャン
もぶち込みもみもみして冷蔵庫へ。


3時間ほど寝かせたら出来上がり。
手軽に出来て味もまずまず。

次はたくあんでも作ってみます。


最新の画像もっと見る