沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

そろそろ植えるか

2024-03-22 22:22:22 | 家庭菜園

山口県をドライブしていて、たまたま
入ったホームセンターで見つけたのが
このナガイモ。前から植えたいと思って
いたので即購入。

あれから2週間。。。とっくに植えても
良い時期ですが、問題は畝作り。ネット
で植え方を検索したら、とにかく深く
耕せ、80cm〜100cmは掘れ!って
書いてあったので、


とりあえずスコップで掘り始めましたが
30cmで嫌になり、そのまま放置。もう
これ以上掘る気力もないので、このまま
植えます。


順調に育っていたはずのニンニクに
異変が発生。


突然葉が枯れ始めました。何かの病気?


慌てて掘り出しましたが特に問題はない
ようです。しかも去年より大きい♪
完全に葉が枯れるまでもう少し置いて
おきます。


じゃがいもの収穫が終わりました。
期待したほどの量ではありませんが、
無事収穫できたのでよしとします。



最新の画像もっと見る