沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

庭の果樹たち 続き

2024-08-31 21:21:21 | 家庭菜園

大きな実のグミを食べた後、種を植えた
らすぐ発芽しましたが、その後は全く
成長しません。植えてからもう1年半
経っているのに・・、生きてるかな?


ツルグミも一緒。枝を切って挿し木した
ら、簡単に根付いたのでホッとしたのも
束の間、そこから1mmも成長しません。


ホームセンターで5年以上前に買った
このグミが未だに実を付けないので、
薄々気が付いてはいましたが。
ちなみにグミはそれほど好きでもあり
ません。子供の頃庭の片隅にグミの木が
あって毎年実を付けていたので、懐かし
くなってちょっと植えただけです。
まさかここまでこじれるとは思いもしま
せんでした。


5年目の今年も何も変化が無かった
パイナップル。


そしてドラゴンフルーツは今年も
駄目でした。ただ、仕立ては思い通りに
いっているので来年こそは。。。


ホワイトサポテがだいぶ伸びてきたので
そろそろ畑に移す予定ですが、去年のは
全て台風に吹き飛ばされたので移すのは
台風シーズンが終わってから。


その時には梅も一緒に移動する予定。


ライチは結実するまで10年以上かかる
ので、気長に育てます。


ホウロクイチゴは来年実をつけるかな?


パッションフルーツが蔓をどんどん
伸ばし始めたので来年は間違いないと
して今年の秋も少しは期待出来るかも。


アセロラはガンガン枝は伸ばしますが
実は付けてくれません。


ピタンガはもう少し大きくなったら
職場に持ち込む予定(庭と畑にはもう
植えています)。

植えたい果実はまだまだたくさんあり
ますが、結果がでないのに闇雲に増やし
ても手に負えないので、来年はスイカを
植え、ドラゴンフルーツが結実したら
再来年はぶどうを植えるつもり。
その次はヤマモモか、キウイ?

.


最新の画像もっと見る