沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

さつまいもの復活!

2022-12-05 20:30:40 | 家庭菜園

1つのさつまいもから幾つ収穫できるか

試したくて、豊見城に畑を借りたのが

3年前ほど前。伸びてくる蔓を切っては

植え、切っては植えを繰り返し160坪

ある畑の3分の1があっという間に芋で

埋め尽くされました。

 

その後もスクスク成長し大量の収穫。

芋を掘り出すたびにカミさんと大喜び

していましたが・・。

 

採れ過ぎました。。。

 

毎週毎週買い物カゴ一杯採れるので、

とても食べるのが追いつかない。当然

知り合いに配ったりもしましたがあまり

効果はありません(減らない)。

 

そんな状況でも芋は植え続けたので、

収穫待ちの芋が順番待ち。気が進まない

なか掘ってみると、とんでなく巨大化

してる奴もいて1個食べるのにもアップ

アップ。そして徐々にさつまいもに

対する愛情も薄れていきました。

 

そんな私の気持ちを察したのか、芋は

日に日に元気が無くなり収穫も激減し、

ついに今年は小さいのが数個だけ。

 

私が馬鹿でした。あれだけたくさんの

実りをもたらしてくれていたのに感謝の

気持ちを忘れてしまうなんて。もう二度

と感謝の気持ちを忘れません。そして

常にさつまいもを第一に考えることに

しますのでどうか赦してください。

 

すると早速お芋様が出てきてくれました。

まさかすぐ出てくれるとは思わなかった

ので、いくつか鍬でザックリやっちゃい

ましたが、こんなにたくさん採れたのは

久し振りなので本当に嬉しい。

 

調子に乗って新しい品種を投入。

2010年に誕生して以来“焼き芋界の王”に

君臨する紅はるかです。

 

来年は初心にかえり芋一本でいきます。

 

.



最新の画像もっと見る